スポンサードリンク




【3分クッキング】鶏肉ときのこのトマト煮の作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

鶏肉ときのこのトマト煮キューピー3分クッキング

鶏肉ときのこのトマト煮
2021年12月3日放送のキューピー3分クッキングで鶏肉ときのこのトマト煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。




鶏肉ときのこのトマト煮のレシピ

鶏肉ときのこのトマト煮の材料(4人分)

・鶏もも肉:2枚(500g)
・塩小さじ1
・粗びき黒こしょう:少々
・小麦粉:大さじ1/2
・マッシュルーム:1パック(100g)
・舞茸:(大)1パック(200g)
・トマトの水煮:1缶(400g)
・にんにく(みじん切り):1かけ
・赤唐辛子(種を除いて小口切り):2本
・ブラックオリーブ(スライス/サラダクラブ):1袋(25g)
・白ワイン:1/4カップ
・塩:小さじ1/4
・砂糖:ひとつまみ
・ファルファッレ:100g

・塩
・油
・オリーブ油

鶏肉ときのこのトマト煮の作り方

1)鶏肉は余分な脂を除き、横半分に切ります。
2)厚い部分に切り込みを入れて開いて厚みを均一にします。
3)塩、粗びき黒こしょうをふり、焼く直前に茶こしで皮目に小麦粉をふります。
4)マッシュルームは石づきを除いて薄切りにし、舞茸は根元を除いて3㎝長さに切ってほぐします。
5)トマトの水煮はボウルに入れてフォークで潰します。
6)フライパンに油大さじ1を熱し、(3)の鶏肉を皮目から焼きます。
7)焼き色がついたら返し、出てきた脂を拭いて白ワインを加えます。
8)強火にして煮立ててアルコール分を飛ばし、中火にして合わせて12~13分焼いて火を通します。

9)中華鍋にオリーブ油大さじ2を熱し、マッシュルームと舞茸を入れて強火で香りが出るまでしっかりと炒めます。
10)きのこの水分が飛んだら、にんにく、赤唐辛子を加えてさっと炒め、トマトの水煮、水1/2カップを加えて2~3分煮てトマトの酸味を飛ばします。
11)ブラックオリーブ、(8)の鶏肉を焼き汁ごと加えて、弱めの中火で10分ほど煮ます。
12)仕上げに塩、砂糖を加えて味を整えます。
13)鍋に湯1ℓを沸かし、塩小さじ1を加えてファルファッレを表示時間通りに茹で、ザルに上げて湯を切ります。
14)器に(12)を盛り、(13)を添えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏肉ときのこのトマト煮についてまとめました!
ショートパスタを添えて煮汁を絡めながらいただきます。
田口成子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました