ティラミス

【きょうの料理ビギナーズ】ティラミスの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ティラミス
2021年12月1日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちで味わう 世界のごちそう(3)「イタリア ティラミス&ティラミス」でティラミスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

ティラミスのレシピ

ティラミスの材料(容量500~600mlの器1個分)

・カステラ(市販):3枚(135g)
▼コーヒーシロップ
・インスタントコーヒー:小さじ2+1/2
・砂糖:大さじ3
・熱湯:大さじ2
▼クリーム
・生クリーム:カップ1/2
・砂糖:大さじ3
・マスカルポーネチーズ:100g
・牛乳:大さじ1

・ココアパウダー:大さじ1

ティラミスの作り方

1)カステラ3枚(135g)は厚みを半分に切り、さらに縦半分に切って12切れ用意します。
POINT:包丁は切る度に拭くときれいに切れます。

2)オーブントースターの低めの温度で5~6分間焼きます。
▼コーヒーシロップを作ります。
3)コーヒーシロップのインスタントコーヒー、砂糖、熱湯はよく混ぜて冷まします。
▼クリームを作ります。
4)ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、氷水に当てながら泡立て器で混ぜ、すくってゆっくり落ちるくらいまで泡立てます。
POINT:生クリームは冷やしながら混ぜると泡立ちやすくなります。

5)別のボウルにマスカルポーネチーズを入れ、泡立て器で軽く練り混ぜて(4)を加え、さらに牛乳を加えて滑らかになるまで混ぜます。
6)(1)のカステラの両側にコーヒーシロップをかけて染み込ませます。
7)器に(5)のクリームを薄く敷き、カステラ半量を並べます。
8)残りのクリームの半量をのせて平らにし、残りのカステラ、クリームを順に重ねます。
9)冷蔵庫に入れ、30分間以上冷やして馴染ませれば出来上がりです。
10)茶こしでココアパウダーをふっていただきます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ティラミスについてまとめました!
スッキリ大人の味わいです。
【きょうの料理ビギナーズ】ミラノ風カツレツの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
おうちで味わう 世界のごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。