スポンサードリンク




【実際どうなの課】正しい姿勢で生活すると痩せる!?をザ・たっちが検証!

正しい姿勢で生活すると痩せる!?それって実際どうなの課

正しい姿勢で生活すると痩せる!?
2021年12月1日放送のそれって実際どうなの課はで正しい姿勢で生活すると痩せる!?について検証されました!
検証してくれたのはお笑いコンビのザ・たっちです。




正しい姿勢で生活すると痩せる!?

ザ・たっち(たくや・かずや)が正しい姿勢で生活すると痩せる!?を検証します^^

正しい姿勢で生活すると痩せる!?の効果の理由

・正しい姿勢をキープすると筋肉を使い、消費エネルギーが増えるので痩せるという噂を検証。

正しい姿勢で生活すると痩せる!?の検証方法

1.一方(兄・たくや)は「姿勢を正す」
一方(弟・かずや)は「姿勢を意識しない」
2.同じ食事・同じ生活をする
3.検証期間は5日間

検証前の体重

・兄・たくや(姿勢を正す):75.3㎏
・弟・かずや(意識しない):74.8㎏

検証開始

・姿勢を間違えると結果が出ないということで、正しい姿勢を教えてくれたのはパーソナルトレーナーのおぜきとしあきさんです。
・正しい姿勢とは:耳の穴くるぶしが一直線になります。
・さらに内股になりすぎない。

正しい姿勢を作るエクササイズのやり方

1.腕を左右に広げ、肩を交互にひねるを20回行います。
POINT:肩の位置がちゃんと後ろにいきます。
POINT:肩が後ろに行く胸が張れるようになります。

2.イスに足を乗せ、内ももを伸ばすを左右交互に5秒間行います。

3.足を壁から10㎝離して立ち、頭を壁に5秒間押し付けます。
POINT:上に引っ張られる感覚真っ直ぐ立てるになるそうです。

4.イスに座り、つま先を上げるを5秒間行います。
POINT:立ち上がるときスネが真っ直ぐになり、真っ直ぐな土台を作ります。

※兄・たくや(姿勢を正す)は毎朝行います。

1)検証1日目:
・昼食:から揚げ定食(約1000kcal)兄・たくやはソースをかけるときも正しい姿勢でかける^^
どんな時でも正しい姿勢を貫きます。
・ゲームの時間でゲームに夢中になり、姿勢を忘れるが途中で気づき直すも30分もたない。
・夕食:カレーうどん+おにぎり(約900kcal)兄・たくや(姿勢を正す)カレーうどんに悪戦苦闘

2)検証2日目:
・体重測定:弟・かずや74.8kg75.1kg+0.3㎏
・兄・たくや75.3kg75.7kg+0.4㎏=+0.1㎏差
・兄・たくやによると、正しい姿勢を作るエクササイズの効果は5日間かかると先生から聞いたそうです。
・兄弟で散歩(たっちい散歩/関西人は知らないので笑えない)兄・たくや後ろに手を振るのだけを意識して歩く全身を使っている感じがするそうです。

歩く時の正しい姿勢

1.一直線を意識します。
2.腕を後ろに大きく振ります。
POINT:全身の筋肉を使うので疲れにくくなります。
・歩く距離は一緒だが消費エネルギーは違うはず?
・昼食:ハンバーグ定食(約1000kcal)
・仕事のため兄・たくやの運転の車で移動

運転席に座るときの正しい姿勢

1.背もたれをなるべく立て、深く座りすぎないようにします。
・兄・たくやによると、正しい姿勢で運転すると、いつもより集中して運転してるそうです。
・検証2日目の総摂取カロリー:約2400kcal

3)検証3日目:
・体重測定:弟・かずや74.8kg75.1kg75.0kg-0.1㎏
・兄・たくや75.3kg75.7kg75.4kg-0.3㎏=-0.1㎏差

・最終体重測定:
・体重測定:弟・かずや74.8kg75.1kg75.0kg初日から+0.2㎏
・兄・たくや75.3kg75.7kg75.4kg74.6kg初日から-0.7㎏=0.9㎏差

正しい姿勢を作るエクササイズの詳細はおぜきとしあきさんの著書を参照してください。

正しい姿勢で生活すると痩せる!?を検証した結果

5日間で75.3kgから74.6kgへマイナス0.7kg体重が減りました!
おぜきとしあきさんによると、散歩など姿勢を正すだけで運動になっていたそうです。

まとめ

検証結果はザ・たっちの兄・たくやの場合姿勢を正した方が痩せる事がわかりました。
ザ・たっちの検証
チャンカワイさんの検証
餅田コシヒカリさんの検証
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました