スポンサードリンク




【あさイチ】みんな!ゴハンだよ白菜とサーモンのチャウダーのレシピ

あさイチ
あさイチ レシピ 白菜とサーモンのチャウダー

あさイチ2019年10月28日の放送のみんな!ゴハンだよのコーナーで「白菜とサーモンのチャウダー」が紹介されました。
白菜とサーモンのチャウダーのレシピについて教えてくださったのは、料理研究家 井澤由美子先生です。




白菜とサーモンのチャウダーのレシピ

講師:料理研究家 井澤由美子先生
レモン塩や乳酸キャベツなどヘルシーなアイデア料理が得意
ジャム入り塩白菜でサーモンのチャウダー

白菜とサーモンのチャウダーの材料

▼ほんのりジャムの塩白菜(作りやすい分量)
・白菜:1/4個(600g)
・塩:大さじ2
・水:カップ3
・ボウルの塩水:150~200ml
・ジャム(柑橘類やりんごなど):大さじ2~2+1/2

▼白菜とサーモンのチャウダー(2人分)
・牛乳:250ml
・ほんのりジャムの塩白菜の漬け汁:100ml
・顆粒チキンスープの素:少々
・ほんのりジャムの塩白菜:100~150g
・蒸し大豆(ドライパック:大さじ3
・生ざけ(皮と骨を除く):200g
*酒をふって10分間おいておきます。
・酒:適量
・塩:少々
・こしょう:少々
・かたくり粉:適量
・オリーブ油
・パセリ(みじん切り)

白菜とサーモンのチャウダーの作り方

▼ほんのりジャムの塩白菜
1.白菜は芯をつけたまま縦3等分に切ります。
2.白菜の葉は4cm長さに切り、先にボウルに入れます。
3.軸の部分は硬いのでさらに縦に切り、4cm長さに切り、2のボウルに軸が葉の上になるように入れます。
4.3に塩大さじ2ふり、白菜がしんなりするまでしっかりもみます。
5.4に白菜が沈む程度の水を入れ、表面をならして白菜が全て水につかるようにします。
6.5を消毒したビンや密閉容器に、白菜の水気を簡単に切ってから入れます。
※白菜をつけていた水(ボウルの塩水)は白菜のうま味が入っているので捨てないでください。
7.ジャムを計量カップなどに入れ、ボウルの塩水を入れて混ぜます。
8.7を6の容器に入れます。
9.8のフタをしっかりと閉め、全体をシェイクして混ぜ合わせて出来上がりです。
※冷蔵庫で約1週間保存可能

▼白菜とサーモンのチャウダー
1.鍋に牛乳、ほんのりジャムの塩白菜の漬け汁、ほんのりジャムの塩白菜、蒸し大豆、顆粒チキンスープの素を入れ火にかけます。

2.1を火にかけている間に、生ざけの水気を紙タオルで拭き取り、1cm角に切り、塩・こしょうの後、かたくり粉をふり、まぶします。
3.1が沸いてきたら、2の生ざけを加えて中火で2~3分間煮て出来上がりです。
器に盛り、お好みでオリーブ油をかけ、パセリをふっていただきます。

最後に

ほんのりジャムの塩白菜は、井澤由美子先生によると、
肌に良いそうで、肌荒れしたら食べてますといっていました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました