【世界一受けたい授業】下肢静脈瘤を改善する4つの方法を齋藤陽さんが紹介!

下肢静脈瘤を改善する4つの方法
2021年11月27日放送の世界一受けたい授業は若い人も要注意!? 足の血管がボコボコ!下肢静脈瘤4つの改善法について紹介されました!
教えてくれたのは目黒外科院長の齋藤陽さんです。

下肢静脈瘤を改善する4つの方法

下肢静脈瘤なりやすい人チェック

足がよくむくむ
夜寝ていると足がつることがある
膝の裏の毛細血管が目立つ
便秘がち
座りっぱなしであまり動かない
出産経験がある

足がボコボコ下肢静脈瘤4つの改善法

下肢静脈瘤改善法①ふくらはぎマッサージのやり方

1)アキレス腱の上の辺りをつまみます。
2)ふくらはぎを下から上に向かって、しっかりと揉み上げます。
3)手をすねに置き、親指が内側に来るように手の向きを変え、下から上に向かってふくらはぎの内側を揉みます。
POINT:血液を下から上に流します。
4)1日1分をめどに行います。
POINT:夜寝る前に行うのがおすすめです。

ふくらはぎマッサージの効果的なやり方

1.湯船に浸かり、血管を温めながら行うと血液の流れがよくなり効果的です。
2.足湯をしながらでも効果的:末端を温める血液の流れが良くなります。

下肢静脈瘤改善法②着圧ソックス

履くことで血流が良くなり、足のむくみの改善が期待できます。
薬局などで市販されているものと医療用(弾性ストッキング)がありますが、圧力の強さが違うだけで、基本的には構造は同じです。
足首付近の圧力が一番強く、上に行くにつれて段階的に圧力が弱くなるため、着用するだけでふくらはぎの筋力をサポートしてくれます。
さらに静脈を締め付け、血管を縮小させることで血流が速くなり、その結果、重力に逆らって心臓に運ばれる静脈の血流を促進することになります。

下肢静脈瘤改善法③腹式スクワットのやり方

腹式呼吸で深い呼吸をして、横隔膜を動かすと、横隔膜の動きによって、脚の血液が吸い上げられ血流がよくなります。
ふくらはぎを動かすことで血液を押し上げ、深い呼吸で横隔膜を動かし血液を吸い上げます。

1)椅子に座った状態で、腕を上げながら3秒かけて立ち上がります。
POINT:この時鼻から息を吸い、お腹を膨らませるのがポイントです。

2)今度は腕を広げながら下ろし、5秒かけて椅子に座ります。
POINT:この時口から息を吐きながら、お腹を凹ませます。

3)1セット5回を1時間ごとに行うのがおすすめです。

下肢静脈瘤改善法④ポリフェノール

ワインやブルーベリー、チョコレートなどに含まれるポリフェノールは静脈を強化し、むくみを防ぎます。
特におすすめなのがコーヒーでコーヒーにはワインと同等かそれ以上のポリフェノールが含まれています。
また、緑茶にもポリフェノールが含まれています。

まとめ

下肢静脈瘤なりやすい人チェックに2つ以上該当する方は4つの方法をお試しください。
人生レシピ【むくみ予防・改善!つま先立ちスクワット&足首体操&自転車こぎ体操&イナバウアー体操&ゴキブリ体操のやり方】
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了