【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!塩もみ白菜の春雨炒めの作り方を紹介!

塩もみ白菜の春雨炒め
2021年11月26日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「塩も白菜 豚しゃぶ鍋」で塩もみ白菜の春雨炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

塩もみ白菜の春雨炒めのレシピ

塩もみ白菜の春雨炒めの材料(4人分)

塩もみ白菜:1/2量(約600g)
・春雨(乾):100g
・豚こま切れ肉:200g
・にんにく:大さじ1
・しょうが(みじん切り):大さじ1
・ねぎ(みじん切り):大さじ2
▼A
・紹興酒(または酒):大さじ2
・オイスターソース:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1~2
・砂糖:大さじ1/2~1
・赤唐辛子(小口切り):1~2本分

・サラダ油
・塩
・こしょう
・ごま油:大さじ1

塩もみ白菜の春雨炒めの作り方

1)塩もみ白菜はザルに上げて汁気を切り、さらしや清潔な布巾で包み、よく絞ります。
2)豚こま切れ肉は2cm四方に切ります。
3)春雨は袋の表示時間よりも少し短めに茹でてザルに上げ、水気をよく切ります。
POINT:春雨は袋の表示時間よりも少し短めに茹でます。

4)(A)の紹興酒、オイスターソース、しょうゆ、砂糖は混ぜ合わせます。
5)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、にんにく、しょうが、ねぎを炒めます。
6)香りが出たら、豚肉を加えて炒め、塩、こしょう各少々をします。
7)塩もみ白菜を加えて強火で炒めます。
8)全体が熱くなったら春雨を加え、(4)を春雨にかけてほぐしながら手早く炒め合わせます。
9)赤唐辛子を加え、ごま油を回しかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

塩もみ白菜の春雨炒めについてまとめました!
春雨を炒めると美味しいですよね。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!塩もみ白菜 豚しゃぶ鍋の作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了