【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!塩もみ白菜 豚しゃぶ鍋の作り方を紹介!

塩もみ白菜 豚しゃぶ鍋
2021年11月26日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「塩もみ白菜 豚しゃぶ鍋」で塩もみ白菜 豚しゃぶ鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

塩もみ白菜 豚しゃぶ鍋のレシピ

塩もみ白菜 豚しゃぶ鍋の材料(4人分)

▼塩もみ白菜(作りやすい分量)
・白菜1:/2個(1.2kg)
・塩(白菜の重量の2%):大さじ1+1/3(24g)

・豚肉(バラ、肩ロースなど/しゃぶしゃぶ用):300~400g
・鶏ささ身:4本(200g)
・スープ:カップ8
※ペースト状スープの素(中華風)小さじ2を湯カップ8で溶いたもの。
▼ごまだれ
・練りごま(白):大さじ4
・しょうゆ:大さじ2
・砂糖:大さじ2
▼好みの薬味
・柚子(くし形に切る):適量
・ラー油:適量
・七味唐辛子:適量
・柚子こしょう:適量
・細ねぎ(小口切り:適量

・中華麺(乾/シメ):2袋
・黒こしょう(粗びき):少々
・塩
・しょうゆ

塩もみ白菜 豚しゃぶ鍋の作り方

▼塩もみ白菜を作ります。
1)白菜は3~4cm四方に切って大きめのボウルに入れます。
2)塩を全体にまぶしてよく揉み込みます。
POINT:塩を全体に揉み込みます。

3)ジッパー付き保存袋に入れてしっかり密封し、常温にひと晩おきます。
保存:冷蔵庫で1~2週間可能。

4)(3)の塩もみ白菜はザルに上げて汁気を切り、さらしや清潔な布巾で包み、よく絞ります。

5)鶏ささ身は薄くそぎ切りにし、豚肉とそれぞれ器に盛ります。
6)ごまだれの練りごま、しょうゆ、砂糖は混ぜ合わせます。
7)鍋にスープを入れて中火で煮立たせます。
8)ささ身と豚肉をしゃぶしゃぶし、ごまだれと好みの薬味でいただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

塩もみ白菜 豚しゃぶ鍋についてまとめました!
一度に2つの美味しさが楽しめます。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!塩もみ白菜の春雨炒めの作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了