【スッキリ】エビとサケのフライの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

エビとサケのフライ
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioの鳥羽周作シェフです。

エビとサケのフライのレシピ

エビとサケのフライの材料(2人分)

・ブラックタイガー:2尾
・サケ:1切れ
・塩、胡椒:適量
▼バッター液
・薄力粉:60g
・卵(Mサイズ):1個
・水:35g
▼衣
・パン粉:適量
・米油:適量
▼タルタルソース
・玉ねぎ:15g
・ピクルス:5g
・ケッパー:5g
・茹で卵(M:サイズ):1個
・マヨネーズ:50g
・はちみつ:10g
・塩:適量
・こしょう:適量
▼オリジナルのピリ辛ソース
・中濃ソース:30g
・スイートチリソース:15g

エビとサケのフライの作り方

▼バッター液を作ります。
1)ボウルに材料を入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせます。
POINT:バッター液を使うことで、パン粉が均一に付き食感良く仕上がります。
▼エビの下処理
2)殻がついてるものは殻を取り、背ワタを竹串で取ります。
3)尻尾の端を斜めに切り落とし包丁でしごいて尻尾の中の水分や汚れを取り出します。
4)背と腹は垂直に、側面は斜めに4箇所ずつ切り込みを入れ、形を整えて塩、こしょうします。
▼サケの下処理
5)皮を取り除き、4等分に切ってから塩、こしょうします。

6)エビとサケをバッター液にくぐらせ、パン粉を薄くまぶします。
7)180℃の米油で2分~2分半揚げます。
POINT:酸化が普通の油より遅く、寿命が長い”米油”がオススメです。
8)揚げ終わったら、しっかりと油を切り盛り付けたらフライの完成です。
▼タルタルソースを作ります。
9)玉ねぎは粗みじん切りにして塩で揉み、水分が出てきたらキッチンペーパーなどでしっかりと水分を取ります。
10)茹で卵も粗みじん切り、ピクルスとケッパーはみじん切りにし、その他の材料を全て混ぜ合わせたらタルタルソースの完成です。
▼オリジナルのピリ辛ソースを作ります。
11)中濃ソースとスイートチリソースを2対1の割合で混ぜ合わせたらオリジナルのピリ辛ソースの完成です。

まとめ

エビとサケのフライについてまとめました!
衣がサクサクしていそうでした。
鳥羽周作さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了