スポンサードリンク




【きょうの料理】残りレモンでサラダチキンの作り方を紹介!髙井英克さんのレシピ

残りレモンでサラダチキンきょうの料理

残りレモンでサラダチキン
2021年11月23日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「捨てがちな○○で!」で残りレモンでサラダチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の髙井英克さんです。




残りレモンでサラダチキンのレシピ

残りレモンでサラダチキンの材料(2~3人分)

・鶏むね肉:1枚(300g)
▼A
・レモン(国産/果汁を搾ったあとのもの):1/2個分
・しょうが(薄切り):5枚
・ねぎ(青い部分):1本分
・水:カップ3
・酒:大さじ2

・水菜(3~4cm長さに切る):100g
・ミニトマト(半分に切る):6個分
▼B
・ポン酢しょうゆ:大さじ2
・オリーブ油:小さじ2

・塩

残りレモンでサラダチキンの作り方

1)鶏むね肉1枚は表面が白くなる程度に熱湯に通し、冷水に取って水気を拭きます。
2)厚手の鍋に(A)を入れて強火で煮立たせます。
3)煮立ったら、(1)の鶏肉を皮を下にして加えます。
4)再び煮立ったら上下を返し、塩小さじ1/2を加えます。
5)フタをして火を止め、冷めるまでおきます。
6)冷めたら、鶏肉を取り出してほぐし、器に水菜、ミニトマトと共に盛り付けます。
7)(B)を混ぜてかけ、好みで(A)のレモンの皮をせん切りにしてのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

残りレモンでサラダチキンについてまとめました!
爽やかそうです。
【きょうの料理】セロリの葉のベーコン炒めの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ
【きょうの料理】野菜くずでホットケーキの作り方を紹介!ぐっち夫婦のレシピ
【きょうの料理】残りレモンでサラダチキンの作り方を紹介!髙井英克さんのレシピ
【きょうの料理】菜の芯のスパイス漬けの作り方を紹介!按田優子さんのレシピ
【きょうの料理】しいたけの軸のブルスケッタの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ
【きょうの料理】大根葉のしらすざんしょうの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました