スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】鶏ときのこのさっぱりソテーの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

鶏ときのこのさっぱりソテーレシピ

鶏ときのこのさっぱりソテー
2021年11月23日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”簡単スピードメニュー”のテーマで鶏ときのこのさっぱりソテーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




鶏ときのこのさっぱりソテーのレシピ

鶏ときのこのさっぱりソテーの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・エリンギ:80g
・しいたけ:6枚
・バージンオリーブ油:大さじ1
・赤唐辛子:1本
・レモン汁:大さじ1
・塩:適量
・黒こしょう:適量

鶏ときのこのさっぱりソテーの作り方

1)鶏もも肉は繊維に沿って縦に半分に切り、横にして2.5cm幅のそぎ切りにします。
2)エリンギは軸を1cm幅の輪切りにし、傘の部分を縦半分に切ります。
3)しいたけは軸ごと縦半分に切り、赤唐辛子は種を取ります。
4)フライパンにバージンオリーブ油と赤唐辛子を入れて赤黒くなるまで中火にかけます。
5)鶏肉に塩、黒こしょうをふり、皮目から強火で2分焼きます。
POINT:鶏肉は皮目から焼きます。
6)(5)に焼き色がついたら裏返し、中火にして(2)と(3)を加え、塩、黒こしょうをふって中火で2分ほど炒めます。
7)(6)の火を止めてからレモン汁を加え、器に盛付ければ出来上がりです。
POINT:火を止めてからレモン汁を加えます。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏ときのこのさっぱりソテーについてまとめました!
しいたけの旨味がポイントだそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました