中華あんかけえのき麺

【ヒルナンデス】中華あんかけえのき麺の作り方を紹介!makoさんのレシピ

中華あんかけえのき麺
2021年11月17日放送のヒルナンデスはシイタケ・マイタケ・エノキタケ・ブナシメジの大きのこ対決!で中華あんかけえのき麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスーパー家政婦のmakoさんです。

中華あんかけえのき麺のレシピ

中華あんかけえのき麺の材料(人分)

・えのき:1袋(150g)
・白菜(ざく切り):1枚
・豚バラ肉:40g
・酒:大さじ1/2
・ごま油:大さじ1/2
▼A
・水:50ml
・しょうゆ:小さじ1
・みりん:小さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・片栗粉:小さじ1

中華あんかけえのき麺の作り方

1)えのきは石づきを取り、細かくほぐします。
2)耐熱容器に入れて酒、ごま油をかけ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
3)フラインパンに豚バラと適当に切った白菜を入れ、炒めます。
▼あんを作ります。
4)ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせたらあんの完成です。
5)(3)の肉の色が変わったら、あんを加え、とろみが出るまで混ぜながら加熱します。
6)器に(2)を盛り付け、(5)をかければ出来上がりです。

まとめ

中華あんかけえのき麺についてまとめました!
簡単で美味しいそうです。
【ヒルナンデス】しめじソースのシしめじパスタの作り方を紹介!城二郎さんのレシピ
【ヒルナンデス】舞茸の土瓶蒸し風の作り方を紹介!Maiさんのレシピ
【ヒルナンデス】焼き舞茸の混ぜご飯の作り方を紹介!Maiさんのレシピ
【ヒルナンデス】包まないしいたけシュウマイの作り方を紹介!ぐっち夫婦さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。