【ヒルナンデス】包まないしいたけシュウマイの作り方を紹介!ぐっち夫婦さんのレシピ

包まないしいたけシュウマイ
2021年11月17日放送のヒルナンデスはシイタケ・マイタケ・エノキタケ・ブナシメジの大きのこ対決!で包まないしいたけシュウマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のぐっち夫婦さんです。

包まないしいたけシュウマイのレシピ

包まないしいたけシュウマイの材料(2人分)

・豚ひき肉:200g
・しいたけ:6個
・シューマイの皮:6枚
・片栗粉:適量
・水:大さじ2
▼A
・しょうゆ:小さじ1
・酒:小さじ1
・ごま油:小さじ1/2
・片栗粉:小さじ1
・おろししょうが:小さじ1
・塩:小さじ1/8
・こしょう:少々

・しょうゆ:適宜
・からし:適宜

包まないしいたけシュウマイの作り方

1)しいたけは軸を切り落とし、軸はみじん切りにします。
2)ポリ袋に豚ひき肉を入れて手でよくこねます。
肉だけでこねる理由:①食感が滑らかになります。
②脂が全体に肉汁が行き渡ります。

3)(1)の軸と(A)を加え、さらにこねます。
軸を入れる理由:食感アップ、植物性の旨味+動物性旨味。

4)しいたけのかさの内側に片栗粉をまぶし、(3)をスプーン1杯分ほどのせてしいたけと一緒に両手で丸め形を整え
5)耐熱皿にしいたけを下にして並べ、シューマイの皮を被せます。
6)水をシューマイの皮の上から大さじ2かけ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
7)お好みで辛子じょう油をつけていただきます。

まとめ

包まないしいたけシュウマイについてまとめました!
お試しください。
【ヒルナンデス】中華あんかけえのき麺の作り方を紹介!makoさんのレシピ
【ヒルナンデス】しめじソースのシしめじパスタの作り方を紹介!城二郎さんのレシピ
【ヒルナンデス】舞茸の土瓶蒸し風の作り方を紹介!Maiさんのレシピ
【ヒルナンデス】焼き舞茸の混ぜご飯の作り方を紹介!Maiさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了