【趣味どきっ】シナモンロールの作り方を紹介!ふくすけさんのレシピ

シナモンロール
2021年11月16日放送の趣味どきっ!はおうちで幸せパン(7)形色々甘い北欧の香り「シナモンロール」でシナモンロールの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパン研究家・1級パン製造技能士のふくすけさんです。

シナモンロールのレシピ

シナモンロールの材料(丸い焼き型直径10㎝×高さ3cm4個分)

▼中種
・強力粉:200g
・牛乳(常温):130ml
・砂糖:4g
・インスタントドライイースト:2g
▼シナモンフィリング
・バター(食塩不使用):60g
・砂糖:30g
・シナモンパウダー:5g
▼生地
・中種:全量
・牛乳:10ml
・砂糖:14g
・塩:4g
・バター(常温に戻したもの):60g

・牛乳
・アーモンドスライス

シナモンロールの作り方

▼中種を作ります。
1)中種の材料をかき混ぜ、冷蔵庫でひと晩発酵させたら中種の完成です。
▼シナモンフィリングを作ります。
2)柔らかくしたバターに牛乳をゴムベラで混ぜ、滑らかになったらシナモンパウダーを加えてバターとしっかり馴染む混ぜたらシナモンフィリングの完成です。
▼生地を作ります。
3)(1)に生地の牛乳、砂糖、塩を加え、カードで10分ほどこねます。
4)バターを練り込み、しっかりこねます。
▼一次発酵
5)生地がまとまったら、耐熱ボウルに入れてラップしてオーブンの発酵機能30℃にして30分発酵させます。
▼成形
6)打ち粉をふった台で生地を手の平で小判型に伸ばし、麺棒で上下に2~3回ずつ転がして伸ばしていきます。
POINT:利き手に力が入りすぎないよう均等に生地を広げます。

7)最後に生地の角を引っ張って28㎝×15㎝ほどの長方形に整えます。
8)生地の上側を1~2㎝空け、シナモンフィリングを塗ります。
POINT:端を厚くするイメージで塗ります。

9)1~2㎝空けた方からクルクル巻くのではなく、ちょっと巻いては手前に引くを繰り返し、両端を整えながらきつく巻いていきます。
POINT:生地をきつく巻きます。

10)巻き終わりをつまんでしっかり留めます。
11)巻き目を下にして4等分にカットします。
12)生地の断面を上にして丸い焼き型に入れ、型の高さに合わせて手で押さえます。
POINT:生地を押えると安定して膨らみます。
▼最終発酵
13)オーブンの発酵機能40℃にして30分発酵させます。
14)生地の表面に牛乳を塗り、アーモンドスライスをのせます。
POINT:牛乳を塗ると表面に焼き色やツヤが出ます。

15)200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼けば出来上がりです。
詳細は趣味どきっ!テキストをご覧ください。

まとめ

シナモンロールについてまとめました!
手作りを味わってください。
趣味どきっ!おうちで幸せパンの記事一覧はこちら
【土曜はナニする】ゆーママのレシピ!シナモンロールの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了