【きょうの料理】牛肉とにんじんの焼きギョーザの作り方を紹介!按田優子さんのレシピ

牛肉とにんじんの焼きギョーザ
2021年11月16日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「ギョーザを極める」で牛肉とにんじんの焼きギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは按田餃子店主・保存食研究家の按田優子さんです。

牛肉とにんじんの焼きギョーザのレシピ

牛肉とにんじんの焼きギョーザの材料(20個分)

ギョーザの皮:20枚
・牛ひき肉:100g
・にんじん(細切り):80g
・玉ねぎ(みじん切り):20g
▼A
・しょう油:小さじ1+1/2
・塩:小さじ1/2
・黒こしょう(粗びき):少々
・シナモンパウダー:少々

・バルサミコ酢(または好みの酢):適宜

・サラダ油

牛肉とにんじんの焼きギョーザの作り方

1)ボウルに牛ひき肉、にんじん、玉ねぎ、(A)を入れ、粘りが出て全体が馴染むまで練り混ぜます。
2)ギョーザの皮に(1)を1/20量ずつのせ、半分に折って半月にし、閉じます。
保存:重ならないようにラップで包み、冷凍庫で1ヶ月間ほど。
3)フライパンにギョーザを並べ、1㎝深さほどまで水を注いて中火にかけ、フタをして6分ほど蒸し焼きにします。
4)水分が飛んだところにサラダ油少々を回しかけ、2~3分焼きます。
POINT:最後に最後にサラダ油を回しかけてカリッと焼き上げます。

5)器に盛り付け、バルサミコ酢を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

牛肉とにんじんの焼きギョーザについてまとめました!
人参の歯ごたえが良さそうですね。
【きょうの料理】豚肉と白菜の水ギョーザの作り方を紹介!按田優子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。