【ヒルナンデス】チキンライスの作り方を紹介!焼き鳥とり竹さんのレシピ

チキンライス
2021年11月16日放送のヒルナンデスは東京五輪銀メダル女子バスケ選手たち行きつけの焼き鳥店で教わる!でチキンライスの作り方について紹介されました!
作ってくれたのは焼き鳥屋さんとり竹のめるるさんです。

チキンライスのレシピ

チキンライスの材料(1人分)

・鶏もも肉:100g
・トマト:1/2個
・玉ねぎ:1/4個
・パプリカ:
・ピーマン:1/2個
・マッシュルーム:1個
・カシューナッツ:適量

・ケチャップ:70g
・ウスターソース:大さじ1
・白ワイン:大さじ1
・おろしにんにく:少量

・ごはん:大盛
・バター:10g
・塩:少々
・パセリ:適量

チキンライスの作り方

▼トマトケチャップソースを作ります。
1)鍋にケチャップを入れ、ウスターソースを加えます。
2)さらに白ワイン、香りづけにおろしにんにくを加えます。
POINT:風味を上げるため白ワインを加えます。

3)トマトは種を取り、汁を取り分け、種を叩きます。
4)(2)に汁と一緒に加え、トロっとするまで煮詰めたらソースの完成です。
5)玉ねぎは5mm幅のみじん切りにします。
6)マッシュルームは2㎜幅にカットします。
7)パプリカとピーマンは5~8㎜幅に切ります。
8)種を取ったトマトは大きくカットします。
9)カシューナッツは砕きます。
10)鶏もも肉は皮切り離し、塩で下味をつけます。
11)フライパンに多めの油をひいて皮目から焼き、一旦取り出します。
POINT:丸ごと焼いてから切るとジューシーになります。

12)フライパンに残った脂で玉ねぎ、パプリカとピーマンを炒め、玉ねぎがアメ色になったら取り出します。
POINT:鶏肉の旨味が出た旨味を野菜に移します。

13)(11)の肉をひと口大に切ります。
14)フライパンをキレイにしてバターを溶かし、温かいごはんを炒めます。
15)バターがごはんに馴染んだら、鶏肉、トマト以外の野菜、ソースを加え、炒めます。
16)最後にトマトを加え、サッと炒めます。
17)器に盛り付け、皮をのせてパセリをふりかければ出来上がりです。

まとめ

チキンライスについてまとめました!
お試しください。
その他のチキンライスのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。