【きょうの料理】干し野菜の炒めなますの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ

干し野菜の炒めなます
2021年11月15日放送のきょうの料理は手仕事12か月「干し野菜」で干し野菜の炒めなますの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の有元葉子さんです。

干し野菜の炒めなますのレシピ

干し野菜の炒めなますの材料(作りやすい分量)

・大根:1/2本(500g)
・にんじん:1本(200g)
・れんこん:1節(200g)
・生しいたけ:6~8枚(150g)
・ごま油(白):大さじ2
▼A
・酒:大さじ2~3
・みりん:大さじ2~3
・酢:大さじ2~3
・砂糖:小さじ1~2
・塩:少々

・酢

干し野菜の炒めなますの作り方

1)大根、にんじんは皮をむき、半月形の薄切りにします。
2)れんこんも同様に切り、酢水にサッとさらして水気を切ります。
3)生しいたけは軸を除き、薄切りにします。
4)それぞれザルに広げ、風通しの良い日向で2~3時間ほど干します。
5)(4)をボウルに合わせ、ヒタヒタの水に5分間ほどつけて戻します。
6)好みのかたさになったら水気を絞ります。
7)フライパンにごま油を中火で熱し、(6)を炒めます。
8)全体に油が回ったら(A)を加えてサッと混ぜます。
9)味をみて足りなければ、(A)の調味料を適量ずつ(分量外)を加えて調えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

干し野菜の炒めなますについてまとめました!

【きょうの料理】干しきのこのクリームパスタの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ
【きょうの料理】干し大根とスペアリブの煮物の作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。