【きょうの料理】干しきのこのクリームパスタの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ

干しきのこのクリームパスタ
2021年11月15日放送のきょうの料理は手仕事12か月「干し野菜」で干しきのこのクリームパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の有元葉子さんです。

干しきのこのクリームパスタのレシピ

干しきのこのクリームパスタの材料(2人分)

・スパゲッティ(1.6mm):200g
・生しいたけ:8~10枚(150~200g)
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個分(50g)
・白ワイン:大さじ3
・生クリーム:カップ1
・パルメザンチーズ(すりおろす):適量

・塩
・バター

干しきのこのクリームパスタの作り方

1)生しいたけは四つ割りにしてザルに広げ、風通しのよい日向で3~4時間干します。
2)ヒタヒタの水に5分間ほどつけて軽く絞り、戻し汁は取っておきます。
3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩をお湯1Lにつき大さじ1を加え、スパゲッティを袋の表示通りに茹でます。
▼スパゲッティを茹でる間にソースを作ります。
4)別の鍋にバターを中火で溶かし、玉ねぎを炒めます。
5)しんなりとしたら(1)のしいたけを加え、白ワインをふって炒めます。
6)生クリームを加え、煮立ったら(2)の戻し汁大さじ2~3を加えて混ぜます。
7)とろみがついたら、塩少々で味を調えます。
8)スパゲッティの湯を切って(7)に加え、パルメザンチーズ大さじ2~3ををふって混ぜます。
9)器に盛り付け、さらにお好みでパルメザンチーズをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

干しきのこのクリームパスタについてまとめました!
干したきのこの香りがごちそうです。

【きょうの料理】干し大根とスペアリブの煮物の作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。