【きょうの料理】干し大根とスペアリブの煮物の作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ

干し大根とスペアリブの煮物
2021年11月15日放送のきょうの料理は手仕事12か月「干し野菜」で干し大根とスペアリブの煮物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の有元葉子さんです。

干し大根とスペアリブの煮物のレシピ

干し大根とスペアリブの煮物の材料(3~4人分)

・豚スペアリブ:5~6本(500g)
・大根(小):1本(800g)
・赤唐辛子(ヘタを切って種を除く):1本
・しょうが(薄切り):1かけ分
・しょうが(せん切り):1/2かけ分
・ごま油(白):大さじ1~2
▼A
・酒:カップ1/2
・みりん:大さじ3
・しょう油:大さじ3

干し大根とスペアリブの煮物の作り方

1)大根はよく洗い、葉は根元を残して切り離します。
2)残りは皮ごと大きめの乱切りにします。
3)重ならないようにザルに並べ、風通しの良い日向で3~4時間ほど干します。
POINT:表面が乾いた状態になればOKです。

4)大きめの中華鍋にごま油を強めの中火で熱し、赤唐辛子としょうがの薄切りを炒めます。
5)香りが出たら豚スペアリブを並べ入れ、全体に焼き目をつけます。
6)(3)の干し大根を加え、表面を焼きつけるようにして炒めます。
POINT:干してあるので早く焼き色がつきます。

7)(6)に(A)を回しかけ、ヒタヒタより少し少なめに水を加えます。
8)煮立ったら中火にして落しブタをし、時々混ぜながら15~20分ほど煮ます。
9)汁気が少なくなり、大根が柔らかくなったら味を見て、足りなければみりん、しょう油を適量加えて調えます。
10)大根の葉としょうがのせん切りを加えて火を強め、ザッと炒めて汁気を飛ばせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

干し大根とスペアリブの煮物についてまとめました!
大根は干してあるので味の染み込みが早くなります。


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了