【相葉マナブ】里芋レシピ里芋の唐揚げボール&里芋チップスの作り方を紹介!産地ごはん

里芋の唐揚げボール&里芋チップス
2021年11月14日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横浜市の里芋で里芋の唐揚げボール&里芋チップス作り方について紹介してくれました!

里芋の唐揚げボール&里芋チップスのレシピ

・今回の里芋は”石川早生いしかわわせ“という品種。
・小ぶりでトロっとした食感が特徴だそうです。

里芋の唐揚げボール&里芋チップスの材料(2~3人分)

・里芋:2個
・鶏ひき肉:100g
・生姜(みじん切り):1片
・片栗粉:大さじ2
・めんつゆ:大さじ1
・塩:ひとつまみ

・揚げ油

里芋の唐揚げボール&里芋チップスの作り方

1)里芋は皮をむき、さいの目に切ります。
2)ボウルに鶏ひき肉、里芋、生姜、片栗粉、めんつゆ、塩を入れてよくこねます。

3)里芋は皮をむいてスライサーで薄切りにします。
4)(3)を濡らしたスプーンですくい、160℃の油で3分ほど揚げ、取り出して油を切ったら里芋の唐揚げボールの完成です。
5)空いた油で里芋チップスを160℃の油で1分30秒揚げ、取り出して油を切ります。
6)里芋チップスに塩をふれ出来上がりです。

まとめ

里芋の唐揚げボール&里芋チップスについてまとめました!
唐揚げボールは揚げ物なのにあっさりしているそうです。
チップスは軽いそうです。
今回の神奈川県横浜市の里芋の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。