【ゲンキの時間】朝の血圧上昇を予防する出前体操のやり方を石黒源之さんが紹介!

朝の血圧上昇を予防する出前体操
2021年11月14日放送のゲンキの時間はブラックタイムを見逃すな!朝の異変を徹底チェックで朝の血圧上昇を予防する出前体操のやり方について紹介されました!
教えてくれたのは石黒クリニック院長 医学博士医学博士の石黒源之さんです。

朝の血圧上昇を予防する体操

・人間は太陽によって1日にのリズムを作ります。
・体内時計が身体の中に備わっています。

体内時計

・朝太陽の光が目に入ってくると…。
1.体温調節
2.自律神経
3.ホルモン分泌
4.エネルギー代謝などの指令を出します。
・これにより1日の体内リズムが生まれると考えられています。

布団の中でする朝の血圧高め対策:出前体操のやり方

1)布団から出る前に腕を上下にゆっくり左右交互に上げ下げします。
2)(1)に合わせてかかとをつけたまま左右交互に10分ほど脚の屈伸、太ももやふくらはぎをゆっくりのんびりと動かします。

まとめ

起床後の激しい動きは血圧上昇につながるそうです。
【あさイチ】お酢の健康パワー!ダイエット・血圧低下効果などを紹介!
チョイス【血圧を下げる】インターバル速歩のやり方!DASH食とは?
朝太陽の光を浴びると痩せやすくなるかもしれません。
【世界一受けたい授業】太る人痩せる人12の違いを紹介!気温に敏感な人など
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了