【おかずのクッキング】エビごぼう揚げ団子の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

エビごぼう揚げ団子
2021年11月7日放送のおかずのクッキングでエビごぼう揚げ団子の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

エビごぼう揚げ団子のレシピ

エビごぼう揚げ団子の材料(2人分)

・ごぼう:120g
・むきエビ(背ワタがある場合は除く):200g
▼A
・豚ひき肉:100g
・しょうが:1/2片
・醤油:大さじ1/2
・酒:大さじ1/2
・オイスターソース:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・黒こしょう:適量

・揚げ油:適量
・サラダ菜:適量
・すだち:1個

エビごぼう揚げ団子の作り方

1)ごぼうは小さめのささがきにして水に10分ほどさらし、水気を切ります。
POINT:ごぼうは丸めやすいよう小さめのささがきにします。

2)むきエビはまな板に置き、木べらで引きちぎるようにつぶします。
POINT:繊維を断ち切ることで混ざりやすくなります。
POINT:木べらでつぶすことで食感がほどよく残ります。

3)ボウルにむきエビ、ごぼう、(A)を入れて手でよく混ぜ合わせます。
POINT:エビをさらに潰すようにして混ぜます。

4)8等分にして手を濡らし、丸く形を整えます。
5)揚げ油を160~170℃の間くらいに熱し、(3)を揚げます。
6)弾力が出てきつね色になったら、網に上げて油を切ります。
7)器に盛り付け、サラダ菜、半分に切ったすだちを添えれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

エビごぼう揚げ団子についてまとめました!
おかずにもおつまみにもなるおかずです。
【おかずのクッキング】豚まいたけの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】まいたけそぼろの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
栗原心平さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了