【土曜はナニする】美ボディエクササイズのやり方を竹田純さんが伝授!

美ボディエクササイズ
2021年8月21日放送の土曜はナニするは予約が取れない!?10分ティーチャーでバレエ王子の美ボディエクササイズのやり方について紹介されました!
教えてくれたのはバレエダンサーの竹田純さんです。

美ボディエクササイズ

美ボディエクササイズの効果の理由

・インナーマッスル(身体の奥にある筋肉)を鍛えているから美しい姿勢が保てます。
・正しい位置に骨盤を戻してお腹&下半身痩せに効果的です。
・バレエの動きにはお腹周りのねじりひねりが多くあるそうです。

基本の立ち姿勢アンドゥオールのやり方

1)腰幅に足を開き、ヒザとつま先を正面に向けます。
2)(1)の状態からかかととかかとを合わせ、ヒザとつま先を同じ方向に向けます。
3)ジーンズのチャックを閉めるイメージで左右の内ももをくっつけます。
POINT:この時足の指が丸くなっている場合は力を抜きます。
注意点:足の指に力が入ると、骨盤が前に倒れて効果が半減します。
POINT:かかとで床を押して骨盤を正しい位置に戻します。

くびれをGET!フォンテーヌのやり方

お腹周りの筋肉(腹横筋・腹斜筋)をひねりで鍛え、姿勢の改善&シェイプアップ!

1)アンドゥオールの姿勢から脇にボールを挟むイメージで両手を広げます。
2)右足を左足と交差させるように前に出します。
3)右手を内側から、半円を描くように伸ばし、手を見ながら15秒キープします。
4)左右で15秒ずつ同じ動きを行います。
POINT:雑巾を絞るようなイメージでお腹をひねります。
バランスを取るのが難しい方は座りながらでもOKです。
POINT:ウエストをねじりながら引き上げます。

スワンダンスのやり方

胸と背中の筋肉を鍛えて美しいデコルテをGET!

1)アンドゥオールの姿勢から右足を後ろに下げます。
2)手のひらが向かい合うように背中の後ろに回します。
POINT:手をまわす際は肩甲骨を引き寄せるようなイメージで回します。

3)両手をゆっくり上げ、手首を合わせて上を見ます。
4)両手をゆっくり下げ、背中の後ろに戻します。
5)腕の上下運動を10回繰り返します。
注意点:両手を上げる時は肩が上がらないようにします。
POINT:肩甲骨を寄せるように腕を後ろに回します。

美尻をGET!”8の字”ユイットダンスのやり方

お尻の筋肉は日常で使うことが少なく形が崩れたるみやすいそうです。
※深層外旋ロ六筋=お尻のインナーマッスルを使って美尻を目指します。

1)両足をくっつけ、両膝を軽く曲げます。
2)大木を抱えるイメージで両手を頭上に上げていきます。
3)ヒザを曲げ、アンドゥオールの(2)の姿勢になります。
4)両手を下ろすと同時に足を閉じます。
5)両手を上げると同時に足を開きます。
6)一連の動作を10回繰り返します。
POINT:お尻は突き出さずに骨盤を立てることでお尻の筋肉を効率的に使えます。
POINT:お尻を突き出さず骨盤を立てるイメージで行います。

まとめ

頑張って美ボディを目指してください。
美ボディに関する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了