【おしゃべりクッキング】さけマヨの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

さけマヨ
2021年11月12日放送のおしゃべりクッキング”さけとさば”というテーマで中華のさけマヨの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

さけマヨのレシピ

さけマヨの材料(2人分)

・さけ:1切れ(150g)
・ゆで卵:1個
・マヨネーズ:大さじ4
・レモン汁:小さじ1
・ブロッコリー(塩茹でしたもの):適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・片栗粉:適量
・揚げ油:適量
▼衣
・小麦粉:60g
・片栗粉:大さじ2
・ベーキングパウダー:小さじ2/3
・水:大さじ5
・油:大さじ2

さけマヨの作り方

1)さけは8等分に切り、塩、こしょうで下味をつけます。
2)ゆで卵は粗みじん切りにし、マヨネーズと合わせてレモン汁、塩をしっかり混ぜます。
3)衣の材料を合わせて水を2回に分けて加えながらしっかり混ぜ合わせ、油を加えてさらにしっかり混ぜます。
POINT:衣に油を加えてしっかり混ぜます。

4)さけに片栗粉を薄くまぶし、(3)の衣をつけ、165℃ほどの揚げ油に半分まで入れ、衣が膨らんできたら全体を揚げて取り出します。
POINT:衣が膨らむまで待ってから全体を揚げます。

5)さけを175℃の揚げ油でもう一度揚げて、きつね色になったら取り出し、(2)に入れて和えます。
6)器に盛り付け、ブロッコリーの塩ゆでを添えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

さけマヨについてまとめました!
しつこくなく衣がサクサクそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了