【3分クッキング】自家製だれの焼き肉の作り方を紹介!石原洋子さんのレシピ

自家製だれの焼き肉
2021年11月12日放送のキューピー3分クッキングで自家製だれの焼き肉の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さんです。

自家製だれの焼き肉のレシピ

自家製だれの焼き肉の材料(4~6人分)

・牛カルビ肉(焼き肉用):200g
・牛もも肉(焼き肉用):200g
・鶏もも肉:(大)1枚(300g)
・玉ねぎ:1個(200g)
・ピーマン:4個(160g)
▼焼き肉のたれ
・しょう油:大さじ5
・はちみつ:大さじ4
・ごま油:大さじ4
・おろし玉ねぎ:大さじ4
・おろしにんにく:小さじ1+1/2
・おろしりんご(皮ごと):80g
・炒り白ごま:大さじ2

・長ねぎ(白い部分):1/2本分(50g)
・サンチュ:10枚

・ごま油

自家製だれの焼き肉の作り方

1)焼き肉のたれの材料はよく混ぜ合わせておきます。
2)鶏もも肉は筋と余分な脂を除き、ひと口大のそぎ切りにし、(1)のたれ大さじ3を加えて揉み込んでおきます。
3)玉ねぎは縦半分に切って横1㎝幅に切り、バラバラにならないように爪楊枝を刺します。
4)ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を除きます。
5)フライパンにごま油少々を熱し、玉ねぎ、ピーマンを並べ、両面を焼色をつけて火を通し、器に盛り付けます。
6)空いたフライパンに鶏肉に火を通して器に盛り付けます。
7)空いたフライパンをキレイに拭き、にごま油少々をひいて牛肉は水分が出るのでを焼く直前にたれに絡めててからお好み焼き具合まで焼き、器に盛り付けます。
8)焼き肉に好みで残りのたれをかけてサンチュにのせ、白髪ねぎを添えて包んでいただきます。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

自家製だれの焼き肉についてまとめました!
たれは焼く直前に絡めます。
【3分クッキング】りんごと白菜のサラダの作り方を紹介!石原洋子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了