スポンサードリンク




【キャスト】フィナンシェの作り方を紹介!染川ちひろさんのレシピ

フィナンシェキャスト

フィナンシェ
2021年11月11日放送のキャストは”「スゴ技!BoobleMap」藍ちゃんプロに聞く焼き菓子フィナンシェのスゴ技さんでフィナンシェの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはちひろ菓子店 焙煎所の染川ちひろさんです。




フィナンシェのレシピ

フィナンシェの材料

・卵白
・放送では北海道産発酵バター
※風味が全然変わってくるそうです。

フィナンシェの作り方

1)卵白は泡だて器で100回ほど混ぜて泡立てます。

※ちひろ菓子店さんでは膨らますために使用するベーキングパウダーは使用していないとのことでした。
・ベーキングパウダーとは:お菓子やパン作りに使われる膨張剤のこと。
・ベーキングパウダーはフィナンシェにもよく使われます。
・ベーキングパウダーを使うと簡単に膨らみますが雑味が入ってしまうそうです。
2)鍋で発酵バターを溶かして(1)の卵白に少しずつ加え、混ぜながら合わせて生地を作ります。

POINT:発酵バターを溶かして水分を飛ばすとこで濃厚な味わいになります。
・市販のバター:牛乳に含まれる脂肪分を固めて作ります。
発酵バター:牛乳に乳酸菌を入れて発行させて作ります。
・染川さんはフィナンシェに発酵バターが合うと日本だけでなく海外にも行き、100種類以上食べ歩いてようやく見つけた北海道産・宮崎県産・フランス産の3種類を使っているそうです。
・普通のバターを使うと閉店ガラガラだとか^^

3)型に溶かした発酵バターを塗り、生地を流し込んで200℃で12分焼けば火山が噴火したような最高のフィナンシェの出来上がりです。
POINT:発酵バターをプレートに塗ることで香りが強くなり美味しさが引き立ちます。

ちひろ菓子店 焙煎所

染川ちひろさんは多くの人にフィナンシェを知ってほしいとお客さんに焼きたてをプレゼントしています!
また、お店から5㎞圏内であれば無料(自転車)でスゴ技さんが届けに行ってくれます!
染川さんは一人でも多くの人にお菓子を届けたいという思いで頑張っておられます。
・住所:大阪市福島区福島2-2-24
・TEL:06-6585-9515
・営業時間:平日10時~21時
・定休日:なし

まとめ

フィナンシェについてまとめました!
一番美味しいのは焼きたて!ちひろサブレも美味しそうでした。
これまでのスゴ技!BoobleMap
姉妹サイトのこれまでのスゴ技!BoobleMap
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました