【きょうの料理ビギナーズ】お手軽ローストビーフ丼の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

お手軽ローストビーフ丼
2021年11月10日放送のきょうの料理ビギナーズは実は簡単!おいしい!かたまり肉レシピ (6)「牛肉を堪能 お手軽ローストビーフ丼」でお手軽ローストビーフ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

お手軽ローストビーフ丼のレシピ

お手軽ローストビーフ丼の材料(2人分)

▼ローストビーフ(作りやすい分量)
・牛もも肉(ステーキ用):(3cm厚さ)1枚(300g)
・塩:小さじ2/3
・こしょう:少々
・バター:10g
▼A
・しょう油:大さじ2
・わさび:適量

・ご飯(温かいもの):丼2杯分
・カイワレ菜:適量

お手軽ローストビーフ丼の作り方

1)牛もも肉は冷蔵庫から出して常温に戻し、両面塩をふってから、こしょうをふります。
POINT:牛もも肉は常温に戻します。

2)フライパンにバターを入れて中火で溶かして牛肉を入れ、各面を1分30秒間焼きます。
3)弱めの中火にして再び両面を各1分30秒間焼き、肉を立てて側面も角1分間ずつ焼きます。
4)全体がこんがりと焼けたら火を止め、バットに取り出します。
5)アルミホイルを被せ、30ぷんほどおきます。
POINT:保温しながらゆっくり冷ますと肉汁が流れ出にくくなります。

6)冷めたら取り出し、端から薄切りにしていきます。
7)(A)を混ぜ合わせたボウルに浸けて絡め、丼に盛ったご飯にのせます。
8)カイワレ菜の根元を切って添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

お手軽ローストビーフ丼についてまとめました!
わさび?油がご飯に合います。
【きょうの料理ビギナーズ】ローストビーフサンドイッチの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了