【趣味どきっ】米粉パンの作り方を紹介!吉永麻衣子さんのレシピ

フライパンで作る米粉パン
2021年11月9日放送の趣味どきっ!はおうちで幸せパン(6)「米粉パン」でフライパンで作る米粉パンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは手作りパン研究家の吉永麻衣子さんです。

米粉パンのレシピ

米粉パンの材料

▼生地
・米粉(製パン用):200g
・水(常温):150ml
・インスタントドライイースト:3g
・塩:3g
・砂糖(きび糖がおすすめ):10g
・ごま油(白):10g
▼具
・ピザ用チーズ:50g
・ベーコン
▼トッピング
・茹でたグリーンアスパラ:2本
・ミニトマト:3個
・紫玉ねぎ:1/8個
・パプリカ(赤):1/8個
・パプリカ(黄):1/8個
・コーン(缶詰):15g
・グリーンピース(冷凍):15g

米粉パンの作り方

1)フライパンにオーブンシートを敷き、ピザ用チーズと短冊切りのベーコンを並べておきます。
▼生地を作ります。
2)ボウルに米粉を入れ、塩、砂糖、イースト、水、ごま油を加え、素早く混ぜたら生地の完成です。
POINT:生地が乾燥しやすいので素早く作業します。
POINT:とろみがつき、テカリが出るまでしっかり混ぜます。
▼発酵
3)(1)に生地を流し入れ、強火で30秒温めて火を消し、そのまま20分おいて1.5倍ほどに発酵させます。
4)(3)に適度な大きさに切ったトッピングの野菜とコーン、グリーンピースをお好みでのせて彩よく飾ります。
POINT:具材が重いと生地が沈んでしまいます。

5)フタをして弱火で15分ほど焼けば出来上がりです。
POINT:米粉100%の生地は乾燥しやすいので最後までフタを開けずに焼きます。

詳細は趣味どきっ!テキストをご覧ください。

まとめ

米粉パンについてまとめました!
生地作りが素早く行うのが大変かも?
趣味どきっ!おうちで幸せパンの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。