【きょうの料理ビギナーズ】簡単サムゲタンの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

簡単サムゲタン
2021年11月9日放送のきょうの料理ビギナーズは実は簡単!おいしい!かたまり肉レシピ (5)「骨付き鶏もも肉を丸ごと 簡単サムゲタン」で簡単サムゲタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

簡単サムゲタンのレシピ

簡単サムゲタンの材料(2人分)

▼茹で鶏(作りやすい分量)
・鶏もも肉(骨付き):2本(550g)
・塩:小さじ1
・大根:10cm
・しょうが(皮付きのまま薄切り):10g
・にんにく:1かけ
・赤唐辛子:1本
・酒:カップ1/4
・ご飯(温かいもの):100g

・塩
・黒こしょう(粗びき)
▼サムゲタン
・茹で鶏:2切れ(1本分)
・香味野菜
・茹で汁:カップ2
・ご飯(温かいもの):100g

簡単サムゲタンの作り方

▼茹で鶏を作ります。
1)鶏もも肉は余分な脂肪を除き、関節のくぼみに包丁を当てて半分に切り離します。
POINT:関節に包丁を入れると切りやすいです。

2)塩を振って手で揉み込み、20分間ほどおきます。
3)大根は四つ割りにし、赤唐辛子は種を除きます。
4)にんにくは包丁の腹で押しつぶします。
5)鶏肉はキッチンペーパーで汁気を拭いて鍋に入れ、水、しょうが、にんにく、赤唐辛子、酒を加えます。
POINT:水から茹でると肉がかたくなりにくいです。

6)強火にかけ、煮立ったらアクを除いて大根を加えます。
POINT:大根で肉のクセを抑えられます。

7)落としブタをし、弱火で30分間ほど茹でます。
8)火を止め、そのままおいて粗熱を取れば茹で鶏の完成です。
▼サムゲタンを作ります。
9)別の鍋に、(8)の茹で鶏、大根、香味野菜、茹で汁を移し、中火にかけます。
10)ご飯を加えてほぐし、煮立ったら弱めの中火にして時々ご飯を軽く混ぜながら、10分間ほど煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

簡単サムゲタンについてまとめました!
残りの茹で鶏1本と茹で汁はよだれ鶏で使います。
【きょうの料理ビギナーズ】よだれ鶏の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。