【きょうの料理】野菜の蒸し煮の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

野菜の蒸し煮
2021年11月9日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「ハンバーグ」で野菜の蒸し煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

野菜の蒸し煮のレシピ

野菜の蒸し煮の材料(2人分)

・じゃがいも:1~2個(200g)
・にんじん:1本(140g)
・ねぎ:1本(120g)
・オリーブ油(好みの植物油でも可):大さじ1
・塩:小さじ1/3

野菜の蒸し煮の作り方

1)じゃがいもは1cm角に切り、ねぎは1cm幅の斜め切りにします。
2)にんじんは1cm厚さの輪切り、大き部分は半月切りといちょう切りにします。
3)フライパンにオリーブ油とにんじん、ねぎを入れて中火にかけ、軽く炒めます。
4)水気が出てきたら、じゃがいも、塩を加え、フタをして弱火で12~13分間蒸し煮にします。
5)じゃがいもに火が通ったら、全体をサッと混ぜて器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

野菜の蒸し煮についてまとめました!
火にかけておけばハンバーグを作っている間に出来てしまう簡単料理です。
【きょうの料理】まいたけとトマトのみそ汁の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【きょうの料理】ハンバーグの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。