【すイエんサー】冷やごはんでいちご大福のレシピを紹介!

冷やごはんでいちご大福
2021年11月9日放送のすイエんサーはいちご大福・せんべい・だんご!和風スイーツSP」で冷やごはんでいちご大福のレシピが紹介されました!

冷やごはんでいちご大福のレシピ

冷やごはんでいちご大福の材料(2個分)

・冷やごはん(かたくなったもの):100g
・いちごジャム:7g
・あんこ:60g(30g×2個分)
・いちご:2個
・片栗粉:適量

冷やごはんでいちご大福の作り方

1)耐熱ボウルにザルを重ね、ザルに冷ごはんを入れます。
2)ごはんに熱湯をかけて1~1分30秒ふやかします。
POINT:冷やごはんを熱湯で洗い流します。

3)お湯を捨ててすりこぎでザルにすりつけるようにしてごはんを潰します。
4)ザルにこされたごはんをヘラなどで耐熱ボウルに移します。
5)いちごジャムを加え、色が馴染むまでよく混ぜます。
鹿児島大学農水産獣医学域農学系准教授の花城勲さんによると、潰れたごはんの間にペクチンが入り込み、バラバラのごはんをつないでモチモチにしてくれるそうです。
※なのでジャムはオレンジ・リンゴなど「ペクチン」が入っているものなら可能です。

6)(5)が馴染んだら、電子レンジ5600W)で1分加熱します。
7)粗熱が取れたら、片栗粉をまぶし、2等分します。
8)手の平で伸ばしてあんこといちごを包んで丸く整えれば出来上がりです。

まとめ

冷やごはんでいちご大福についてまとめました!
お試しください。
【すイエんサー】茹でうどんでだんご3兄弟のレシピを紹介!
【すイエんサー】冷やごはんせんべいのレシピを紹介!
すイエんサーのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。