【きょうの料理ビギナーズ】鶏ハムの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

鶏ハム
2021年11月8日放送のきょうの料理ビギナーズは実は簡単!おいしい!かたまり肉レシピ (4)「鶏むね肉をしっとり 鶏ハム」で鶏ハムの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

鶏ハムのレシピ

鶏ハムの材料(2人分)

▼鶏ハム(作りやすい分量)
・鶏むね肉:2枚(450~500g)
・塩:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・水:カップ3
・玉ねぎ(くし形):1/4個(50g)
・にんじん(棒状):1/2本(70g)
・セロリ(棒状):1/2本(50g)
・ローリエ:1枚
・ブロッコリー:1/2個(150g)
・コーン(缶詰/ホールタイプ):70g
▼ソース
・マヨネーズ:大さじ2
・トマトケチャップ:大さじ1
・鶏ハムの茹で汁:大さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々

・塩

鶏ハムの作り方

1)鶏むね肉は塩をふり、砂糖は手でよくすり込み、5分間ほどおきます。
POINT:砂糖で保湿され、しっとり仕上がります。

2)鍋に水、(1)、玉ねぎ、にんじん、セロリを入れ、ローリエを加えて強火にかけます。
3)煮立つ直前にアクを除き、弱火で5分間ほど茹でて火を止めます。
4)そのままフタをし、冷まします。
POINT:茹で汁の中でゆっくり冷ますとしっとり仕上がります。

5)冷めたら、取り出して鶏肉の皮を除いてひと口大の角切りにします。
6)ソースのマヨネーズ、トマトケチャップ、鶏ハムの茹で汁を混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えます。
POINT:茹で汁を加えると旨味が増します。

7)器に盛り付け、ブロッコリー、コーンを添え、ソースをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

鶏ハムについてまとめました!
サラダ以外にもアレンジ可能です。
【きょうの料理ビギナーズ】洋風茶碗蒸しの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
【人生レシピ】保存食レシピ!鶏ハムの作り方を紹介!黒田民子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。