【きょうの料理】秋野菜とゆで卵の酢漬けの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

秋野菜とゆで卵の酢漬け
2021年11月8日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「チキンカレー」で秋野菜とゆで卵の酢漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

秋野菜とゆで卵の酢漬けのレシピ

秋野菜とゆで卵の酢漬けの材料(作りやすい分量)

・れんこん:60g
・ごぼう:60g
・カリフラワー:60g
・卵:2個
▼漬け汁
・米酢:カップ1
・水:カップ1
・砂糖:大さじ5
・塩:大さじ1
▼A
・レモン(国産/薄切り):3枚
・赤とうがらし:1本
・ローリエ:1枚
・黒こしょう(粒/軽くつぶす):10粒

秋野菜とゆで卵の酢漬けの作り方

1)鍋に卵と、かぶるくらいの水を注いで中火にかけます。
2)沸騰したら火を弱めて8分ほど茹でて冷水に取って冷まし、殻をむきます。
3)れんこんは皮をむいて5mm厚さの輪切りにします。
4)ごぼうはよく洗って5cm長さに切り、縦半分または4~6等分に切ります。
5)カリフラワーは小さめの小房に分けます。
6)鍋に湯を沸かし、れんこん、ごぼう、カリフラワーを入れてれんこんに透明感が出るまで茹で、ザルに上げて冷まします。
7)ボウルに漬け汁の米酢、水、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせます。
8)(A)、(6)、ゆで卵を加え、ラップして、一晩以上おいて味を馴染ませれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

秋野菜とゆで卵の酢漬けについてまとめました!
漬け汁は混ぜるだけ!
【きょうの料理】チキンカレーの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。