【きょうの料理】チキンカレーの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

チキンカレー
2021年11月8日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「チキンカレー」でチキンカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

チキンカレーのレシピ

チキンカレーの材料(2~3人分)

・鶏もも肉(骨付き/ブツ切り):500g
・玉ねぎ(縦に薄切り):2個(400g)
・しょうが(皮付き/すりおろす):20g
・にんにく(すりおろす):1かけ分
・カレー粉:大さじ2
・レッドペッパー小さじ1
・ご飯(温かいもの):適量
ゆで卵の酢漬け
・塩
・サラダ油
・バター:30g
・小麦粉:大さじ4
・トマトケチャップ:50g

チキンカレーの作り方

1)鍋にサラダ油とバターを入れ、玉ねぎ、しょうが、にんにくを加えて軽く混ぜ、強火にかけます。
2)焼き色がついたら底から大きく混ぜ、さらに7~8分間、大きく混ぜながら全体が軽くきつね色になるまで炒めます。
POINT:玉ねぎが少し焦げるくらいまで焼き付けます。

3)鶏もも肉に塩小さじ1を全体にまぶします。
4)フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を皮側を下にして入れ、強火で皮側を焼き付けます。
5)(2)に小麦粉を加えてさらに炒め、粉に火を通します。
6)(5)にカレー粉、レッドペッパーを加えて炒め、トマトケチャップを加えてさらに炒めます。
POINT:鍋の焦げをこそいで旨味の素にします。

7)(4)の鶏肉を加えて焼き付け(脂は入れない)、余分な水分を飛ばしながら馴染ませます。
8)水を3~4回に分けて混ぜながら加え、乳化させます。
9)塩を加え、底から混ぜながら、とろみがつくまで15~20分間煮込みます。
10)器にご飯を盛り付け、(9)をかけ、ゆで卵の酢漬けを食べやすく切って添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

チキンカレーについてまとめました!
本格的なカレーをお試しください。
【きょうの料理】秋野菜とゆで卵の酢漬けの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。