【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!アボカドワンプレートを喜多川達さんのレシピ

アボカドワンプレート
2021年11月8日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでアボカドが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの9年連続ミシュラン1つ星老松 喜多川店主の喜多川達さんです。

アボカドワンプレートのレシピ

アボカドとエビの白和えのレシピ

アボカドとエビの白和えの材料(2人分)

・アボカド:2個
・エビ:4尾
・絹ごし豆腐:100g(1/3丁)
・練りゴマ:大さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量
・小麦粉:適量
・砂糖:適量
・しょう油
・薄口しょう油
・レモン汁:1/8個分
▼アボカドチップス
・アボカド
・塩
・こしょう

アボカドとエビの白和えの作り方

1)エビは殻をむき、塩、小麦粉を加え、よく揉み込みます。
POINT:これを行うことでエビの臭みが取れます。

2)しっかり揉み込んだら流水で流し、1分ほど茹でます。
3)エビに火が通ったら湯切りし、氷水につけて身を締めます。
4)豆腐は電子レンジ(600W)で1分ほど加熱し、水切りします。
POINT:水分を抜くと美味しく仕上がります。

5)ボウルに豆腐を入れ、練りゴマ、砂糖、薄口しょう油、レモン汁を加えてかき混ぜます。
POINT:レモンの酸味を加えることで味に輪郭が出ます。

6)アボカドはさいの目にカットし、エビもアボカドと同じ大きさに切ります。
7)(5)に加え、優しく和えたらアボカドとエビの白和えの完成です。
▼アボカドチップスを作ります。
8)アボカドを2mm厚さにスライスし、クッキングシートに並べます。
9)塩、こしょうし、電子レンジ(600W)で両面7分30秒ずつ加熱したらアボカドチップスの完成です。
10)プレートにアボカドとエビの白和えを盛り付け、アボカドチップスをのせます。

アボカドの冷製スープのレシピ

アボカドの冷製スープの材料(2人分)

・アボカド:1個
・無調整豆乳:500ml
・アーモンド:7個
・黒コショウ:適量
・塩:少々

の作り方

1)アボカドはアボカドカッターでスライスします。
2)ミキサーに入れて豆乳を加え、攪拌します。
3)塩、黒コショウで味を調え、再度攪拌します。
4)器に注ぎ、刻んだアーモンドをのせて黒コショウを添えたらアボカドの冷製スープの完成です。

アボカドチーズinささみカツのレシピ

アボカドチーズinささみカツの材料(2人分)

・アボカド:1個
・鶏ささみ肉:4本
・クリームチーズ:20g
・粒マスタード:大さじ1/2
・ピザ用チーズ:30g
・塩:少々
・こしょう:少々
・小麦粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量
・揚げ油:適量

アボカドチーズinささみカツの作り方

1)鶏ささみ肉は筋を取り、観音開きします。
POINT:包丁を横に寝かせ、中央から左右に切り込みを入れてなるべく大きく開きます。

2)開いた鶏ささみ肉に塩、こうしょうをしたら下準備の完了です。

3)アボカドはアボカドカッターでスライスし、ボウルに入れます。
4)リームチーズ、粒マスタードを加え、よく混ぜ合わせます。
5)開いた鶏ささみ肉に(4)のアボカドソースとピザ用チーズをのせて巻きます。
6)小麦粉、卵 、パン粉の順に衣をつけます。
7)180℃の油でこんがりきつね色になるまで揚げたらアボカドチーズinささみカツの完成です。

アボカドの和風炊き込みごはんのレシピ

アボカドの和風炊き込みごはんの材料(2人分)

・アボカド:1+1/2個
・米:3合
・いかの塩辛:150g
・バター:10g
・黒コショウ:適量

アボカドの和風炊き込みごはんの作り方

1)炊飯釜に洗った米を入れ、分量通りの水を入れます。
2)アボカドは1㎝角のさいの目に切り、(1)に加えます。
POINT:火を通す炊き込みご飯の場合、完熟していない少し硬めのアボカドを使うと形が崩れにくくキレイな仕上がりになります。

3)いかの塩辛をそのまま入れ、軽く混ぜて普通に炊きます。
4)炊き上がったら、バター黒コショウを入れ、優しく混ぜ合わせればアボカドワンプレートの出来上がりです。

まとめ

ワンプレートについてまとめました!
お試しください。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。