【あさイチ】里芋の炊き込みご飯の作り方を紹介!今泉久美さんのレシピ

里芋の炊き込みご飯
2021年11月8日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよで里芋の炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の今泉久美さんです。

里芋の炊き込みご飯のレシピ

里芋の炊き込みご飯の材料(2人分)

・里芋:360g(正味約250g)
・塩:小さじ1/2
・油揚げ:1/2枚
・米:360ml(2合)
・しょう油:大さじ1
・酒::大さじ2
・みりん:大さじ1
・水
・ちりめんじゃこ:大さじ4
・しょうが(みじん切り):(小)1かけ分
・赤じそふりかけ:適宜

里芋の炊き込みご飯の作り方

1)里芋は皮をむき、ひと口大に切ります。
2)ボウルに入れ、塩を加えてよく揉みます。
3)洗ってから、ざるにあけ、水気を切ります。
4)油揚げは熱湯をかけて粗熱を取り、水気を取って5mm四方に切ります。
5)米は洗ってラップをのせ、30分間ほどおきます。
6)炊飯器に入れ、しょう油、酒、みりんを加え、水を目盛りより少し多めに入れて一度混ぜます。
7)ちりめんじゃこ、しょうが、(4)の油揚げ、(1)の里芋を加えて混ぜないで普通に炊きます。
8)炊き上がったら、さっくりと混ぜます。
9)器に盛り付け、お好みで赤じそふりかけをふれば出来上がりです。

まとめ

里芋の炊き込みご飯についてまとめました!
里芋はカリウムが豊富なのでむくみがある方はお試しください。
【あさイチ】里芋の照り焼きの作り方を紹介!今泉久美さんのレシピ
緒方湊くんの里芋の栄養を逃がさないためのむき方はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。