【世界一受けたい授業】体幹を強くする3つの方法に上田晋也さんが挑戦!

体幹を強くする3つの方法
2021年11月6日放送の世界一受けたい授業はベストセラー&話題の本は本当にすごいのか?効果検証SPで体幹バランストレーナーの木場克己さんの著書「眠れなくなるほど面白い 図解 体幹の話」のぐっすり眠れるようになる3つの方法のやり方について紹介されました!
挑戦してくれたのはお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんです。

体幹を強くする3つの方法

体幹とは:手足を除いた胴体のこと。
特に重要なのがインナーマッスル:体の深い部分にある筋肉。
ダイエットや肩こりなど疲労回復につながるのはもちろん、体の軸が安定するのでパワーを効率よく使えます。

体幹力チェック:片脚立ち

1)クッションなど不安定なものの上に立って片脚を90度に曲げ、片脚立ちをします。
POINT:頭からかかとまで真っ直ぐに立ちます。
●合格タイム
・50代以上:15秒以上
・40代:20秒以上
・30代:30秒以上
・20代&10代:45秒以上

体幹その1:足パカトレーニングのやり方

1)イスに浅く腰をかけて手を胸元でクロスさせ脚を浮かせ、脚を開いて閉じてを繰り返すを10~20回行います。
POINT:脚を閉じるときに息を吐きます。
下腹部・腰回りが鍛えられ代謝が上がり、お腹ののたるみが改善されるそうです。

体幹その2:軸足あおぎトレーニングのやり方

1)片脚を前に出してしゃがみ、顔は真っ直ぐ息を吐きながら、腕を左右に20回振ります。
3)逆サイドも同様に行います。

体幹その3:片脚ブリッジのやり方

1)横向きになり、上の手は腰に当て、下手はヒジを立てます。
5)下の脚の付け根と膝を90度に曲げ、内転筋とお尻と脇腹使って、下の脚を浮かせ、上に体を上げます

上田晋也さんが体幹を強くする3つの方法に2週間挑戦した結果

トレーニング前の打球スピードが110km/hから116km/hへ6km/h速度が上がりました!

まとめ

大谷選手の180km/hはさすがですね^^
【世界一受けたい授業】ぐっすり眠れるようになる3つの方法に馬爪エブリンさんが挑戦!
【世界一受けたい授業】腸の改善が期待できる3つの方法に濱家隆一さんが挑戦!
【世界一受けたい授業】1分ゆるジャンプダイエットに林家たい平さんが挑戦!
【世界一受けたい授業】体が柔らかくなる3つの柔軟ストレッチに加藤浩次さんが挑戦!
【趣味どきっ!】トップアスリートの体幹レーニングのやり方を木場克己さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了