【世界一受けたい授業】腸の改善が期待できる3つの方法に濱家隆一さんが挑戦!

腸の改善が期待できる3つの方法
2021年11月6日放送の世界一受けたい授業はベストセラー&話題の本は本当にすごいのか?効果検証SPで江田クリニック院長医学博士の江田 証さんの著書「新しい腸の教科書」の腸の改善が期待できる3つの方法のやり方について紹介されました!
挑戦してくれたのお笑いコンビかまいたちの濱家隆一さんです。

腸の改善が期待できる3つの方法

便秘の人もお腹がゆるい人も効果的!

腸活その1:食事法

1)”高FODMAP”と呼ばれる食品群を摂らないようにします。
※詳細は、「FODMAP」で検索すると細かく出ています。

2)高FODMAPを食べない期間(1~3週間)を設けて、その後1品ずつ再開し、調子が悪くならないか観察します。
・合わない物は1週間ほどするとお腹が張ったり、違和感があったり、人によっては痛みが出て気が付くそうです。
・そうして繰り返していくと合うもの・合わないものがハッキリしてきます。
※もちろんお腹のはり、便秘の人にも効果があるそうです。

腸活その2:食事法

1)便秘の人は決まった時間にトイレに行くことが大切です。
POINT:便が出ない場合は1度出て手や顔に水をかけます。
冷たさを感じることで自律神経が反応し、便意を感じることがあるそうです。

腸活その3:腸運動

・加齢とともに腸を支える「骨盤底筋群」が衰えてくるため、骨盤底筋群弱っている人は便秘が多いそうです。
・骨盤底筋群:便を押し出すときに使う筋肉でここを鍛えると便が出やすくなります。
・お腹が緩い人も便が残る感覚を解消できます。

1)仰向けに寝て腕は横に置き、両ヒザを立てます。
2)腕に体重をかけ、息を吐きながらお尻を浮かせます。
3)この運動を1セット20回、1日3セット行います。

濱家隆一さんが腸の改善が期待できる3つの方法に1週間挑戦した結果

悪玉菌が14.5%から2.28%へと減少し、軟便の回数が減ったそうです。

まとめ

腸の調子が良くなると自律神経も整うそうです。
ぜひお試しください。
【世界一受けたい授業】体幹を強くする3つの方法に上田晋也さんが挑戦!< 【世界一受けたい授業】ぐっすり眠れるようになる3つの方法に馬爪エブリンさんが挑戦!
【世界一受けたい授業】1分ゆるジャンプダイエットに林家たい平さんが挑戦!
【世界一受けたい授業】体が柔らかくなる3つの柔軟ストレッチに加藤浩次さんが挑戦!
ゲンキの時間【小腸の不調SIBO予防法Jさすりのやり方】江田証先生が紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。