【世界一受けたい授業】体が柔らかくなる3つの柔軟ストレッチに加藤浩次さんが挑戦!

体が柔らかくなる3つの柔軟ストレッチ
2021年11月6日放送の世界一受けたい授業はベストセラー&話題の本は本当にすごいのか?効果検証SPで柔軟美トレーナーの村山巧さんの著書「自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ」の3つ柔軟ストレッチのやり方について紹介されました!
挑戦してくれたのはお笑いタレントの加藤浩次さんです。

体が柔らかくなる3つの柔軟ストレッチ

柔軟ストレッチの効果の理由

・筋膜アプローチと言う方法で体を柔らかくします。
・筋膜とは:全身の筋肉を覆う膜のこと。
・筋膜が癒着することで体が硬くなったり、肩こりになるなど様々な不調を引き起こします。
・筋膜アプローチとは:筋膜をほぐし、癒着を取り除きます。

体が柔らかくなる3つの方法その1:足裏ゴロゴロほぐしのやり方

1)ゴルフボールを床に置き、 片方の足で乗って体重をかけながら、ゴロゴロと転がし足裏をほぐします。
2)左右30秒ずつ行います。

加藤浩次さんが足裏ゴロゴロほぐしに挑戦した結果

前屈マイナス6㎝(50代男性平均+1.6㎝)から床に指が届くようになりました!
理由:足裏だけで?となりますが、筋膜は全身の筋膜につながっていて下半身(お尻から足裏まで)の裏側がほぐれ前屈しやすくなるそうです。

体が柔らかくなる3つの方法その2:お尻ぐりぐりボールのやり方

1)片方のお尻の下にボールを置いて、 円を描くようにコロコロと転がします。
痛い場合は無理をせず乗るだけでもいいそうです。
POINT:逆に痛くない人は片足を上げたり、両足を上げて負荷を強めます。
2)左右30秒ずつ行います。

加藤浩次さんが足裏ゴロゴロほぐしに挑戦した結果

前屈マイナス6㎝(50代男性平均+1.6㎝)から+4㎝まで届くようになりました!

体が柔らかくなる3つの方法その3:全身ローラーほぐしのやり方

ホームセンターなどで売っている「ストレッチ用ローラー」を使います。
1)ももの内側や背中、脇や肩などの全身の筋膜をほぐします。

内ももの筋膜ほぐし方

1)うつ伏せで片方の脚をカエル脚にし、ローラーを内ももに当てて前後左右に動かし、ほぐします。

背中の筋膜ほぐし方

2)仰向けでヒザを立ててローラーを背中の真ん中に置き、ヒザを左右に倒して背中をほぐします。
POINT:ローラーが広背筋に当たるよう、ヒザをしっかりと倒します。

肩と脇の筋膜ほぐし方

1)横に寝てローラーを脇に30秒当てるだけです。
左が五十肩で真っ直ぐ上がらなかった腕が30秒で真っ直ぐ上に上がるようになりました!

林加藤浩次さんが3つの柔軟ストレッチに1週間挑戦した結果

前屈が+6cm(50代男性平均+1.6㎝)からマイナス12.5cmになりました!

まとめ

継続して行うことで体が柔らかくなるそうです。
体が硬いという方は是非挑戦してください。
【世界一受けたい授業】体幹を強くする3つの方法に上田晋也さんが挑戦!<
【世界一受けたい授業】ぐっすり眠れるようになる3つの方法に馬爪エブリンさんが挑戦!
【世界一受けたい授業】腸の改善が期待できる3つの方法に濱家隆一さんが挑戦!
【世界一受けたい授業】1分ゆるジャンプダイエットに林家たい平さんが挑戦!
ゲンキの時間【肩こり・腰痛解消!時短ストレッチのやり方】村山巧先生が紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。