【おかずのクッキング】ブロッコリー肉みその作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ

ブロッコリー肉みそ
2021年11月7日放送のおかずのクッキングは秋の夜長のおつまみレシピでブロッコリー肉みその作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の山脇りこさんです。

ブロッコリー肉みそのレシピ

ブロッコリー肉みその材料(作りやすい分量)

・ブロッコリー:1株(約400g)
・豚ひき肉:100g
・豚こま切れ肉:50g
▼A
・しょうが(すりおろし):大1片(約15g)
・白すりごま:大さじ2
・味噌:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ1

・植物油:小さじ2

ブロッコリー肉みその作り方

1)ブロッコリーは茎の硬い部分を切り落とし、残り全てを粗めのみじん切りにします。
2)フライパンに植物油とブロッコリーを入れて中火にかけ、油が冷たいうちから炒めます。
POINT:冷たいうちから炒めます。

3)豚こま切れ肉は2cm角に切ります。
4)(A)を先によく混ぜ合わせておきます。
5)ブロッコリーがしんなりして、柔らかくなったら、中央を空けてれ肉と豚ひき肉を加え、火が通るまで炒めます。
7)豚肉に火が通ったら、(4)を加え、ざっくり大きく混ぜながら、全体に絡めるように炒めれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ブロッコリー肉みそについてまとめました!
レタスに包む、クラッカーやバゲットにのせていただきます。
【おかずのクッキング】柿とにんじんのラペの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【おかずのクッキング】イワシのカレー天ぷらの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
山脇りこさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。