【おかずのクッキング】イワシのカレー天ぷらの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

イワシのカレー天ぷら
2021年11月7日放送のおかずのクッキングでイワシのカレー天ぷらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

イワシのカレー天ぷらのレシピ

イワシのカレー天ぷらの材料(2~3人分)

・イワシ:4尾(1尾約100g)
▼衣
・卵水(卵1個+冷水):1/2カップ
・小麦粉:50g
・カレー粉:大さじ1
・小麦粉:適量
・揚げ油:適量
・レモン:適量
・ウスターソース:適量

イワシのカレー天ぷらの作り方

▼イワシの手開き
1)イワシは水洗いしてウロコを取り、頭を落とします。
2)腹を切り、内蔵をこそげ出し、水でキレイに腹(血合い)を洗って水気を拭きます。
3)両親指を腹の中に入れ、親指の爪が中骨に当たるようにして左右に開きます。
POINT:何度も同じところをなぞって広げます。

4)尾の骨を折り、片方の手は身を押さえて片方の指で中骨をつまんで剥がし取ります。
▼衣を作ります。
5)卵と冷水をボウルに入れて溶いて1/2カップにし、小麦粉、カレー粉を加えてさっくりと混ぜます。
6)手開きにしたイワシの両面に軽く小麦粉(適量)をまぶし、余分な粉をはたき落として尾のつけ根を持って(5)の衣をつけます。
7)フライパンに揚げ油を熱し、中温になったら、(6)を手早く入れ、2~3回返しながらこんがりと揚げます。
POINT:中温に熱した油に入れます。

8)空いた揚げ油に中骨を入れて骨から泡が出なくなるまでゆっくり素揚げして骨せんべいにします。
9)器に盛り付け、ウスターソースと、レモンを添えれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

イワシのカレー天ぷらについてまとめました!
カラッと揚げてウスターソースをかけていただきます。
【おかずのクッキング】柿とにんじんのラペの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【おかずのクッキング】ブロッコリー肉みその作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
土井善晴さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了