【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!ふろふき大根 ゆずみそがけの作り方を紹介!

ふろふき大根 ゆずみそがけ
きょうの料理2021年11月5日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓「ふろふき大根 ゆずみそがけ」でふろふき大根 ゆずみそがけを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

ふろふき大根 ゆずみそがけのレシピ

ふろふき大根 ゆずみそがけの材料(2人分)

・大根:12cm(500g)
▼大豆昆布だし(作りやすい分量):全量
・大豆(乾):20g
・昆布:10g(約15cm長さ1枚)
・水:カップ4
▼柚子みそ
▼A
・白みそ:80g
・みりん:大さじ2
・柚子の搾り汁小さじ1/2

・大根の葉:適宜
・柚子の皮:適宜
・薄口しょう油:小さじ1

ふろふき大根 ゆずみそがけの作り方

▼大豆昆布だしを作ります。
1)ボウルに大豆、昆布、水カップを入れて一晩(6時間以上)おいたら大豆昆布だしの完成です。
2)大根(12cm(500g))は3cm厚さの輪切りにして皮をむいて面取りをし、片面に十文字の切り目を入れます。
3)鍋に大根を切り目を下にして入れ、大豆昆布だしを加えます。
4)フタを少しずらしてのせて中火にかけ、沸いたら弱火にして1時間ほど煮ます。
5)竹串がスッと通ったら、薄口しょう油を加え、フタをしてさらに10分間ほど煮て火を止めます。
▼柚子みそを作ります。
6)耐熱容器に(A)をよく混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱してよく混ぜます。
7)粗熱が取れたら、、すりおろした柚子の搾り汁を加えて混ぜます。
8)(5)を器に盛り付け、あれば大根の葉を添え、薄くそいだ柚子の皮をあしらえば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ふろふき大根 ゆずみそがけについてまとめました!
柚子みそが美味しそうでした。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!お揚げさんと干ししいたけの炊いたんの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!けんちん汁の作り方を紹介!


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了