【おしゃべりクッキング】牛肉のエスニック風焼きしゃぶの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

牛肉のエスニック風焼きしゃぶ
2021年11月4日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”クセが強い!”のテーマで牛肉のエスニック風焼きしゃぶの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

牛肉のエスニック風焼きしゃぶのレシピ

牛肉のエスニック風焼きしゃぶの材料(2人分)

・牛肩ロース肉(薄切り):3枚(300g)
・セロリ:50g
・セロリの葉:4枚
・トマト:1個
・おろしにんにく:小さじ1/3
・レッドペッパー:小さじ1/4
・ナンプラー:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・バージンオリーブ油:大さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:適量

牛肉のエスニック風焼きしゃぶの作り方

1)セロリの茎は叩きつぶして5mm幅に切り、葉はせん切りにします。
POINT:セロリは叩きつぶしてから切ります。

2)牛肩ロース肉は半分に切り、トマトは1cm角に切ります。
3)ボウルに(1)のセロリの茎と葉、トマト、おろしにんにく、レッドペッパー、ナンプラー、レモン汁、砂糖を入れてにんにくが固まりで残りやすいのでしっかり混ぜます。
4)分量のバージンオリーブ油を加えて混ぜ、しばらくおきます。
5)フライパンにバージンオリーブ油少量を熱し、牛肉に塩、こしょうして強火でサッと焼きます。
POINT:牛肉を強火でサッと焼きます。

6)器に牛肉を盛り付け、(4)をかければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

牛肉のエスニック風焼きしゃぶについてまとめました!
ナンプラーとレモンがいい仕事をしているそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了