【あさイチ】かぶのえびあんかけの作り方を紹介!高城順子さんのレシピ

かぶのえびあんかけ
2021年11月4日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよでかぶのえびあんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の高城順子さんです。

かぶのえびあんかけのレシピ

かぶのえびあんかけの材料(2人分)

・かぶ:4個(約400g)
・だし:700ml
・しょう油:大さじ1/2
・みりん:大さじ2
・塩:小さじ1/4

・むきえび:150g
・塩:小さじ1/2
・塩:ふたつまみ
・しょうが汁:小さじ2弱
・塩:適量
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ3
・水:大さじ4

かぶのえびあんかけの作り方

1)かぶは茎を3㎝ほど残し、縦4~6等分に切ります。
2)水で茎の付け根の間を爪楊枝でしっかり洗います。
3)皮を茎に向かってむきます。
4)鍋に入れてだしを加え、強火にかけ、沸いたら、弱火にして8分間ほど煮ます。
POINT:かぶが透けた感じが目安です。

5)しょう油、みりん、塩を加えてサッと混ぜ、沸騰させて弱めの中火で10分間ほど煮ます。

6)むきえびは背ワタを取り、塩を加えた水に水に入れ、軽く揉みます。
7)水気をよく拭き取り、ザクザクと粗く刻み、ボウルに入れて塩を加え、混ぜます。

8)かぶに竹串がスッと通れば、器に盛り付けます。

9)(8)の煮汁を中火で沸騰せてむきえびを入れ、色が変わったら、しょうが汁、味を見て塩で整えます。
10)水溶き片栗粉をよく混ぜて、(9)をお玉で回しながら少しずつ加え、とろみをつけいたら、しっかり煮立たせます。
POINT:とろみは強めがおすすめです。

11)(8)にえびあんをかければ出来上がりです。

まとめ

かぶのえびあんかけについてまとめました!
温まりそうで美味しいそうでした。
高城順子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。