【きょうの料理ビギナーズ】厚切りベーコンのカルボナーラの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

厚切りベーコンのカルボナーラ
2021年11月3日放送のきょうの料理ビギナーズは実は簡単!おいしい!かたまり肉レシピ (3)「手軽にごちそう 厚切りベーコンのカルボナーラ」で厚切りベーコンのカルボナーラの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

厚切りベーコンのカルボナーラのレシピ

厚切りベーコンのカルボナーラの材料(2人分)

・ベーコン(厚切り):50g
・スパゲッティ:160g

・卵黄:2個分
・生クリーム:カップ1/4
・粉チーズ:大さじ3

・塩
・オリーブ油
・黒こしょう(粗びき)

厚切りベーコンのカルボナーラの作り方

1)ベーコンは7~8mm幅の棒状に切ります。
2)鍋に湯約1.5Lを沸かし、塩大さじ1弱を入れて中火にかけます。
3)スパゲッティを加え、袋の表示時間より1分間ほど短く茹でます。
4)その間に卵黄を溶きほぐし、生クリーム、粉チーズを加えて混ぜ合わせます。
5)フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ベーコンを入れて炒めます。
6)焼き色がついたら、ベーコンの1/2量を取り出します。
7)フライパンに(3)の茹で汁大さじ2を加えて混ぜます。
POINT:茹で汁を加えるとスパゲッティが混ぜやすくなります。

8)スパゲッティが茹で上がったら、(7)に加え、手早く混ぜてベーコンの脂を絡めます。
POINT:ベーコンのコクと旨味みをしっかり馴染ませます。

9)火を止め、(4)を加え、耐熱のゴムベラなどで手早く絡めます。
POINT:固まりそうになったら、茹で汁を加えます。

10)器に盛り、取り出したベーコンをのせ、黒こしょうをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

厚切りベーコンのカルボナーラについてまとめました!
是非お試しください。
【きょうの料理ビギナーズ】ベーコンとキャベツのスープ煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。