【趣味どきっ】ジャムパンの作り方を紹介!ふくすけさんのレシピ

ジャムパン
2021年11月2日放送の趣味どきっ!はおうちで幸せパン(5)「ジャムパン」でジャムパンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパン研究家・1級パン製造技能士のふくすけさんです。

ジャムパンのレシピ

ジャムパンの材料(丸い焼き型/直径10×高さ3㎝)

▼中種
・牛乳(常温):100?
・強力粉:140g
・砂糖:6g
・インスタントドライイースト:2g
▼生地
・中種:全量
・牛乳:20?
・溶き卵:20g
・塩:3g
・砂糖:10g
・強力粉:60g
バター(食塩不使用/常温に戻す):16g
※70%中種法:強力粉中種7:本ごね3
▼トッピング
・いちごジャム

ジャムパンの作り方

1)中種の材料を混ぜて3分こね、冷蔵庫でひと晩発酵させます。

2)ボウルに中種、牛乳、溶き卵、砂糖、塩、強力粉を入れます。
3)カードでかき混ぜ、10分ほどこねて生地がまとまったら、バターを加え、練り込みます。
4)ひと固まりになればこね台において片手で生地を抑えながら大きく前に押し出し、手前に素早く引き寄せるを繰り返します。
▼一次発酵
5)ボウルに入れてラップをして30ほどおき、分割(放送では6個)します。
▼ベンチタイム
(55)に濡れ布巾をかけて15分休ませます。
▼成形
6)打ち粉をふった台に分割した生地おき、手の平で押さえて楕円形に伸ばします。
POINT:両端をつまんで引っ張ると伸びやすいです。

7)生地の両端を持ち上げてゆびでつまんで端から端まで留めます。
POINT:しっかりつまんで留めるとキレイな仕上がりになります。

8)閉じ目を下にして転がして均等な太さにしながら15㎝ほどに伸ばしたら端を少し折り込み、「の」の字のように巻いて巻き終わりを剥がれないようにつまんで留めます。
9)丸い焼き型に入れて上から軽く押さえます。
POINT:生地を入れたら、上から軽く押さえます。
▼最終発酵
10)天板に並べ、オーブンの発酵機能を40℃にして45分発酵させます。
11)生地の真ん中に両手の指を2本ずつ差し込み、真ん中にくぼみを作ります。
12)くぼみにいちごジャムを入れていきます。
ふくすけさんによると、中に入れるとジャムは水分が多いので破裂しやすかったり、失敗しやすいそうなので、今回はのせて焼きます。

13)200℃に予熱したオーブンで12分ほど焼きます。
14)粗熱が取れたら、いちごジャムくぼみに2度のせすば出来上がりです。
詳細は趣味どきっ!テキストをご覧ください。

まとめ

ジャムパンについてまとめました!
ジャム2度のせでフレッシュに!
趣味どきっ!おうちで幸せパンの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了