【きょうの料理ビギナーズ】塩豚の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

塩豚
2021年11月2日放送のきょうの料理ビギナーズは実は簡単!おいしい!かたまり肉レシピ (2)「肩ロース肉をさっぱりと 塩豚」で塩豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

塩豚のレシピ

塩豚の材料(作りやすい量)

・豚肩ロース肉(塊):500g
・塩:大さじ1弱(肉の重量の3%)
・ローリエ:1枚
・パセリの茎(またはセロリの茎、ねぎの青い部分):1本
・黒こしょう(粒):10粒
・ミニトマト:6個
・粒マスタード:適量

塩豚の作り方

1)豚肩ロース肉をポリ袋に入れ、塩をふり、袋の外側から揉んで馴染ませます。
POINT:糸で巻いてある肉を使うと、キレイに仕上がります。

2)ローリエを加え、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で3時間以上馴染ませます。
POINT:塩が余分な水分を出し、うま味が凝縮します。

3)豚肉を袋から取り出し、キッチンペーパーで汁気を拭きます。
4)鍋に入れ、取り出したローリエとパセリの茎、黒こしょう、水を加えて強火にかけます。
5)煮立ったらアクを除き、落としブタをして弱火で30~40分間茹でます。
6)火を止め、そのままおいて冷まします。
POINT:そのまま置いて冷ますとしっとり仕上がります。

7)塩豚を取り出し、1/2量を薄切りにします。
8)器に盛り付け、ミニトマト、粒マスタードを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

塩豚についてまとめました!
肉の旨味をシンプルに味わいます。
【きょうの料理ビギナーズ】塩肉じゃがの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。