【きょうの料理】えびとかぼちゃのおから煮の作り方を紹介!髙井英克さんのレシピ

えびとかぼちゃのおから煮
2021年11月2日放送のきょうの料理はワザあり!感動煮物 「焼きさわらの塩こうじ煮」でえびとかぼちゃのおから煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理研究家の髙井英克さんです。

えびとかぼちゃのおから煮のレシピ

えびとかぼちゃのおから煮の材料(作りやすい分量)

・おから:150g
・むきえび:120g
・かぼちゃ:100g
・生しいたけ:4枚(100g)
・青ねぎ(小口切り):1本分
・溶き卵:1個分
▼A
・だし:カップ2
・砂糖:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1+1/2
・塩:小さじ1/2

・ごま油

えびとかぼちゃのおから煮の作り方

1)かぼちゃは8mm厚さのいちょう形に切ります。
2)生しいたけは石づきを切り落として8㎜幅に切ります。
3)むきえびは背ワタがあれば除き、1cm幅に切ります。
4)鍋にごま油大さじ2を強火で熱し、鍋を濡れ布巾に置いて温度を下げます。
5)鍋にかぼちゃ、生しいたけ、えびを入れて中火にかけて炒めます。
POINT:一度鍋を冷やすと野菜がくっつきにくくなります。

6)全体的に油が馴染んだらおからを加えて炒め
7)(A)を合わせて加え、時々混ぜながら汁気がなくなるまで煮ます。
8)青ねぎを加えて混ぜ、溶き卵を回し入れ、40秒~1分間優しく混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

えびとかぼちゃのおから煮についてまとめました!
美味しそうな1品でした。
【きょうの料理】鶏肉と野菜のみそシチューの作り方を紹介!髙井英克さんのレシピ
【きょうの料理】焼きさわらの塩こうじ煮の作り方を紹介!髙井英克さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。