【きょうの料理】焼きさわらの塩こうじ煮の作り方を紹介!髙井英克さんのレシピ

焼きさわらの塩こうじ煮
2021年11月2日放送のきょうの料理はワザあり!感動煮物 「焼きさわらの塩こうじ煮」で焼きさわらの塩こうじ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理研究家の髙井英克さんです。

焼きさわらの塩こうじ煮のレシピ

焼きさわらの塩こうじ煮の材料(2人分)

・さわら(切り身):2切れ(180~200g)
・大根:6~8cm(250g)
・生しいたけ:2枚(50g)
・塩麴(市販):大さじ2

・サラダ油
・みりん

焼きさわらの塩こうじ煮の作り方

1)大根は1.5cm厚さの輪切りにして皮をむき、面取りをして、半月形に切ります。
2)さわらは半分に切り、生しいたけは石づきを切り落とします。
3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、さわらとしいたけを油を馴染ませるようにして入れて触らず両面を1分~1分30秒間ずつ焼き、焼き色がついたら取り出します。
POINT:香ばしい「焼き味」をつけてクセをとり、旨味もプラスします。

4)空いたフライパンに大根を入れて両面に焼き色をつけます。
5)水カップ1+1/2を加え、フタをして竹串が通るまで弱火で10分間ほど煮ます。
6)焼いたさわらとしいたけを戻し入れ、塩麴を加え、時々混ぜながら汁気が少なくなるまで煮ます。
7)みりんを加えてサッと煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

焼きさわらの塩こうじ煮についてまとめました!
塩麴で味が決まります。
【きょうの料理】えびとかぼちゃのおから煮の作り方を紹介!髙井英克さんのレシピ
【きょうの料理】鶏肉と野菜のみそシチューの作り方を紹介!髙井英克さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。