【きょうの料理ビギナーズ】ゆで豚のきのこスープの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ゆで豚のきのこスープ
2021年11月1日放送のきょうの料理ビギナーズは実は簡単!おいしい!かたまり肉レシピ (1)「バラ肉のうまみ凝縮 ゆで豚」でゆで豚のきのこスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

ゆで豚のきのこスープのレシピ

ゆで豚のきのこスープの材料(2人分)

ゆで豚(5㎜厚さに切る):60g
ゆで豚の茹で汁:カップ2~2+1/2
・生しいたけ:2枚(30g)
・卵:1個
・ねぎ:5cm
・しょうが(すりおろす):小さじ1

・しょう油

ゆで豚のきのこスープの作り方

1)鍋にザルをのせてキッチンペーパーを敷き、ゆで豚の茹で汁を入れてこします。
POINT:こすとスープの口当たりが良くなります。

2)生しいたけは根元の堅い部分を切り落とし、縦に薄切りにします。
3)(1)を中火にかけ、温まってきたら、ゆで豚、しいたけ、ねぎを加えます。
4)煮立ったら、しょう油を加えて味を調えます。
5)溶き卵を回し入れて固まってきたら大きく混ぜ、火を止めます。
POINT:卵は菜箸を伝わせて入れると、ふんわり仕上がります。

6)器に盛り付け、しょうがをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ゆで豚のきのこスープについてまとめました!
ボリュームたっぷりのおかずスープです。
【きょうの料理ビギナーズ】ゆで豚の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。