【きょうの料理ビギナーズ】ゆで豚の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ゆで豚
2021年11月1日放送のきょうの料理ビギナーズは実は簡単!おいしい!かたまり肉レシピ (1)「バラ肉のうまみ凝縮 ゆで豚」でゆで豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

ゆで豚のレシピ

ゆで豚の材料(2人分)

▼ゆで豚(作りやすい分量)
・豚バラ肉(塊):500g
・塩:小さじ1
▼A
・酒:カップ1/2
・しょうが(薄切り):2~3枚
・ねぎの青いところ:10cm
・きゅうり(斜め薄切り):1本(100g)
▼ねぎ塩だれ
・ねぎ(みじん切り):10cm分
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・酢:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・ごま油:大さじ2

ゆで豚の作り方

▼ゆで豚を作ります。
1)豚バラ肉に塩をふって手でよくすり込み、5分間ほどおきます。
POINT:脂肪が多く味が馴染みにくいのでよく塩をすり込みます。

2)鍋に水カップ4+1/2、(1)を入れて(A)を加え、強火にかけて煮立ったらアクを除きます。
POINT:水から茹でると、肉が柔らかく仕上がります。

3)落としブタをして弱火で30分間ほど茹でます。
4)火から下ろし、そのままおいて冷まします。
POINT:茹で汁につけたまま冷ますとしっとり仕上がります。

5)ゆで豚を取り出して半分に切り、5㎜厚さに切ります。

6)ボウルにねぎ塩だれのねぎ、しょうが、酢、塩、ごま油を順に入れて混ぜ合わせます。
7)器にゆで豚ときゅうり盛り付け、ねぎ塩だれをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ゆで豚についてまとめました!
茹でるので脂が取れてヘルシーになりますね。
【きょうの料理ビギナーズ】ゆで豚のきのこスープの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了